発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

4263.~喜び、連鎖~

4263.~喜び、連鎖~

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

 ~今日のElephasブログ:「英検3級、やったね!おめでとう!」(12月16日)

おはようございます。中野坂上教室の福沢です。

先日、授業が始まる前にS君から、

「先生、報告したいことがあるよ」と言われました。

「何かな?」と聞くと、リュックからゆっくり書類を取り出して、

「英検3級に合格した!」と大きな声で教えてくれました。

講師も思わず、

「やったね!おめでとう!」と、S君に負けないくらい大きな声で言っていました。

「本当にうれしかった。落ちた、と思っていたから」とS君は興奮気味に言っていました。

講師も手を叩きながら、何度も「おめでとう」と言っていました。

「今日は、先生にとって最高の日だよ」と言うと、S君は、うれしそうに笑っていました。

1次試験では、ライティングの練習を繰り返しました。

「これは、出来る気がしてきた」と言いながら、楽しんで書いていました。

2次試験では、何度も模擬面接を繰り返しながら、聞き取りの練習をしました。

いつでも、一生懸命に繰り返し練習に取り組んだ結果が、合格につながったのだと思います。

どんな学習も、何か楽しみを見つけて続けてきたS君は、やっぱりすごいなと感じました。

お母さまからもメールをいただきました。

「授業を終えて家に帰ってから、“先生がすごく喜んでいた”と言って喜んでいました」、と書かれていました。

そんなS君の姿に、お母さまは喜んでいらっしゃいました。

検定が受かるたびに、自信をつけていくS君。

今度は、情報処理検定に挑戦します。

高校卒業までに、どれだけたくさんの自信をつけていかれるでしょう。

そんなS君の姿を見ることができて、講師は日々幸せな思いに包まれています。

 

 

◇ワンポイント・メッセージ

講師が喜んで、生徒さんA君が喜んで、それを見たお母さまが喜んで。すばらしい、成果でしたね!「今日は、先生にとって最高の日だよ」なんて、これ以上ない喜びの表現です!

 

発達支援教室Elephas(エレファース)

>>お問い合せ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ケースに学ぶ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事