4263.~喜び、連鎖~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)
・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
~今日のElephasブログ:「英検3級、やったね!おめでとう!」(12月16日)
おはようございます。中野坂上教室の福沢です。
先日、授業が始まる前にS君から、
「先生、報告したいことがあるよ」と言われました。
「何かな?」と聞くと、リュックからゆっくり書類を取り出して、
「英検3級に合格した!」と大きな声で教えてくれました。
講師も思わず、
「やったね!おめでとう!」と、S君に負けないくらい大きな声で言っていました。
「本当にうれしかった。落ちた、と思っていたから」とS君は興奮気味に言っていました。
講師も手を叩きながら、何度も「おめでとう」と言っていました。
「今日は、先生にとって最高の日だよ」と言うと、S君は、うれしそうに笑っていました。
1次試験では、ライティングの練習を繰り返しました。
「これは、出来る気がしてきた」と言いながら、楽しんで書いていました。
2次試験では、何度も模擬面接を繰り返しながら、聞き取りの練習をしました。
いつでも、一生懸命に繰り返し練習に取り組んだ結果が、合格につながったのだと思います。
どんな学習も、何か楽しみを見つけて続けてきたS君は、やっぱりすごいなと感じました。
お母さまからもメールをいただきました。
「授業を終えて家に帰ってから、“先生がすごく喜んでいた”と言って喜んでいました」、と書かれていました。
そんなS君の姿に、お母さまは喜んでいらっしゃいました。
検定が受かるたびに、自信をつけていくS君。
今度は、情報処理検定に挑戦します。
高校卒業までに、どれだけたくさんの自信をつけていかれるでしょう。
そんなS君の姿を見ることができて、講師は日々幸せな思いに包まれています。
◇ワンポイント・メッセージ
講師が喜んで、生徒さんA君が喜んで、それを見たお母さまが喜んで。すばらしい、成果でしたね!「今日は、先生にとって最高の日だよ」なんて、これ以上ない喜びの表現です!