発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

1828.~自己と向き合う~

1828.~自己と向き合う~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースブログでご紹介しています。
 それを広く皆さまと共有できますように、本ブログでは Elephasブログにワンポイントメッセージを加えさせていただいています。

 ・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。
 


◇ワンポイント・メッセージ◇

~Elephasブログ『絶対に合格を!』(2月21日)
・・・Mさんは、試験直前です。日々、”絶対に合格したい”、という気持ちの強さが
   伝わってきました。その気持ちで力を出し切ってくれれば、と強く思います・・・。

12月初めの都立職業学科の入試に始まりほぼ3か月、まだまだ入試が続いています。
ひとり一人の生徒さんがある一定の期間をかけ、日々着々と挑戦していく姿はすばらしいものです。

目標に向かって確実に成長していくプロセスは、
自己と向き合い、自己を磨いていくプロセスと重なります。

・人に求められる学習ではなく、自分のための学習。
・自分にとって良ければよいのではなく、どんな自分が求められているか。
・目標に向かって、自分がどれだけ努力できるか。
・自分は、どうありたいのか。
・自分の良さと課題を知る。

若き日に真剣に取り組んだ経験は、将来のさまざまな場面で大きな力となることでしょう。

Mさん、いよいよ明日ですね。今晩は、すこし緊張をほぐしてくださいね。



造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/

>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ケースに学ぶ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事