「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)
2月第3週のE・Blogは、「楽しく! 無理をさせない!」(2月16日up)。
みなさまは、いかがでしたでしょうか。
「・・・授業中は後ろを向いて座っていると先生からお話があって、」というのが、
はじめて教室にお電話をくださった時のお母さまのお話しだったそうです。
それからちょうど2年後のいま、
「学校の先生が最近とにかく褒めてくれます」とのこと。
すばらしい成長ですね。
この背景にあるのは、とにかく「楽しく!無理なく!」。
Elephasから発信したいのはこの一言に尽きます、と申し上げても過言ではありません。
指示、注意、叱ること、ではなく、日々普通に、恙なく。そこに、一日一言でも”褒める”が
加われば最高です。その一言で、生活リズムも整うというものです。
生活リズムが整えば、生活態度の変化も学習の成果も自ずと現れてきます。、
「楽しく!無理なく!」、この一言に尽きます。
造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/
>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
最新の画像もっと見る
最近の「理念と姿勢」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
- 仕事・就労(3)
- 教室情報(16)
- 知るを楽しむ(84)
- 耐性(4)
- テーマの力・魅力(32)
- ケースに学ぶ(1334)
- ごあいさつ(4)
- 季節(4)
- テーマの魅力(5)
- 受験・進学(214)
- その他(2)
- 工夫次第(63)
- 工夫・創造(13)
- 家庭(2)
- 生きる(8)
- 生きる力(10)
- コミュニケーション(21)
- 表現(372)
- 理念と姿勢(43)
- ご連絡(288)
- 生活(704)
- 受験に向けて(123)
- 言葉を育む(1)
- 季節・時節(2)
- 指導のポイント(144)
- 言語(2)
- 就労(1)
- 学習習慣(11)
- 学習態勢(4)
- メソッド(2)
- 学習習慣(7)
- 就学前教育(5)
- 就職・就労(5)
- 「楽しい」からの出発(550)
- 「ケースに学ぶ」(324)
- 「指導のポイント」(641)
- 「テーマの力・魅力」(1)
- 識者に学ぶ(18)
- 年に1度は(9)
- 「すばらしい引き立て役」(4)
- 「メソードって?流派」(3)
- 「父の願い、私の願い」(3)
- 「特殊教育工学教室」(0)
- 追悼(1)
バックナンバー
2000年
人気記事