発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

2866.~頭、気持ち、行動~

2866.~頭、気持ち、行動~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)</a>


 発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースブログでご紹介しています。それを広く皆さまと共有できますように、本ブログでは Elephasブログにワンポイントメッセージを加えさせていただいています。

 ・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。


  ~今日のElephasブログ:「毎日コツコツ」(6月20日:2)~

こんにちは。越谷教室の森田です。

いつも前向きで何事にも一生懸命取り組んでいるR君は、「たくさん宿題を出して大丈夫です。ぼく、最近気が付いたことがあるのです。」と、話をしてくれました。

さっそく、「どんなことに気が付いたのかな?」と聞いてみると
「宿題って、まとめてやるものではない!と言うことです。勉強自体がそうですが、コツコツ続けて毎日やることが大切なんだ!って気が付きました。だから特に休み中は毎日コツコツ宿題をやるので、たくさん出しても大丈夫です!」。

 

その目は本当にキラキラしていて、まっすぐに前を見ていました!そして、もちろん、R君は宿題を毎日コツコツやって、英語がメキメキ上達しています。

講師自身も、毎日何事にもコツコツ取り組んでいかなくては、とR君からの言葉で、忘れていた大切なことを思い出すことができました。


発達支援教室Elephas(エレファース)http://www.zoukei-rythmique.jp</a

 

◇ワンポイント・メッセージ◇

R君の気付き、すばらしいですね。

ひと(他者)から言われると煩わしく感じられることも、自らの気付きであれば、それを積極的に自身のルールとすることができますね。そして、それを既に実践しているR君は本当にすばらしい、その成果として英語がメキメキ上達しているとは。

頭で理解し、気持ちは充実していても、行動を伴わすことはなかなか難しいのが常です。まずはR君のように、まっすぐ前を見て目をキラキラさせてみましょう。形から入るのも、一つです。

 

発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/</a>
>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ケースに学ぶ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事