発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

3743.~好きなことから~

3743.~好きなことから~

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

 ~今日のElephasブログ:「キーボード入力」(4月20日)

おはようございます。相模原教室の北村です。

小学6年のM君は、パソコンゲームに夢中だそうです。

キーボードでゲームをするらしいのですが、M君に

「キーボードで文字の入力はできるの?」と聞くと

「まだ、できない」との返事。

ならば、と「あいうえお」の入力を教えると、一瞬で習得。

あまりの速さに驚いて、か行を教えると、またすぐに覚えてしまいました。

そしてM君が50音を入力できるようになるまでに2回の授業の中で合計30分もかかりませんでした。

M君は書字が苦手で、ひらがなや漢字を書くことに苦労があります。

これからの時代は、パソコンスキルが彼の苦手を補ってくれる状況も増えてくると思うと、少し安心しました。

そのためにも、漢字や文章を読む力は、より必要になっていくと思います。

ゲームを通して、パソコンやキーボードに興味を持てたタイミングも功を奏しました。

ゲームでも文字打ちでも素早く正確に打ち込むことが求められるからです。

 

◇ワンポイント・メッセージ◇

50音の入力習得に30分もかからなかったとはすごい。好きこそものの上手なれ、まさにM君のことですね。単語から、文、文章へ、指が語や文の形成と理解を導いてくれることで国語力も増すことが期待されます。それだけでなく、他の学習にも応用できますね。楽しみです。

 

 

発達支援教室Elephas(エレファース) 

>>お問い合せ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ケースに学ぶ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事