発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

1417.~ほんの少しの心がけで~

1417.~ほんの少しの心がけで~
「知的障害児者、発達障害児者 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースブログでご紹介しています。
 それを広く皆さまと共有できますように、本ブログでは Elephasブログにワンポイントメッセージを加えさせていただいています。

 ・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。


◇ワンポイント・メッセージ◇

~Elephasブログ『すてきな循環』(12月18日)~接し方ひとつで子どもは変われる、と思いました・・・~

きょうのElephasブログより:
「おかえりなさい」に「今日もがんばったね」の一言を加えるだけで、子どもにも親にもプラスの気持ちがはたらき、
すてきな循環が生じます。



よろしかったら、きょうぜひ実践してみてください。

実践するためには、親御さんに心のゆとりが必要です。
お子さんが帰宅する時分を見計らって、気持ちを整えておかれると良いですね。
笑顔も用意して。

それなのに・・・、
 いくら待っても帰ってこない、
 泥んこで帰ってきた、
 服の裾をだらしなく出して帰ってきた、
 荷物をひきずるようにして帰ってきた、・・・いろいろな状況が予想されます。

それでも、
「遅かったじゃない」「何してたの」「服のすそ~」「荷物、ずってるじゃない」・・・等々と言わずに、
「今日もがんばったね」と加えてあげましょう。

始めは、形からだけでOKです。
これが魔法の言葉となるかならないか、ほんの少しの心がけ次第です。

うまくいったら、お父さんにもその言葉を添えてみましょう。



造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/

>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「生活」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事