発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

3834.~ステップアップ~

3834.~ステップアップ~

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

 ~今日のElephasブログ:「自ら発信」(8月4日)

おはようございます。越谷教室の森田です。

暑い夏。

中学2年生のYさん、何事にも本当に一生懸命取り組んでいます。

最近、「終わりました」の報告をする練習をしてみました。

教室では1対1で向き合って座っていますので、そうした報告はしなくても分かり合えてしまうのですが、

相手が気づいてくれるのを待つのではなく、

“終わった!”ということを自ら伝えるアクションを起こす!

すると次のことに進める、という流れを理解できるようにと思って始めてみました。

最初はカードを作って終わったらそのカードを見せるところから始めましたが、

わずか3回目でYさんは自ら声に出してゆっくりとですが、

「終わりました」と、伝えられるようになりました。

そして次に何をするかを、講師もカードでYさんに伝えることにしました。

今後は、“どちらをやりたいか? ”など、時にはYさんに選んでもらいたいとも考えています。

この繰り返しで、少しずつでもYさんの思っていることや、意思を表現できるようになるといいなと思っています。

 

◇ワンポイント・メッセージ◇

Yさん、スモールステップで自らの意思を発信できるよう、トレーニング中ですね。「わずか3回目でYさんは自ら声に出して」発信できたとのこと。成果は、上々。一つひとつ、ステップアップしていかれるのが楽しみですね。

 

 

発達支援教室Elephas(エレファース) 

>>お問い合せ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ケースに学ぶ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事