3834.~ステップアップ~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)
・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
~今日のElephasブログ:「自ら発信」(8月4日)
おはようございます。越谷教室の森田です。
暑い夏。
中学2年生のYさん、何事にも本当に一生懸命取り組んでいます。
最近、「終わりました」の報告をする練習をしてみました。
教室では1対1で向き合って座っていますので、そうした報告はしなくても分かり合えてしまうのですが、
相手が気づいてくれるのを待つのではなく、
“終わった!”ということを自ら伝えるアクションを起こす!
すると次のことに進める、という流れを理解できるようにと思って始めてみました。
最初はカードを作って終わったらそのカードを見せるところから始めましたが、
わずか3回目でYさんは自ら声に出してゆっくりとですが、
「終わりました」と、伝えられるようになりました。
そして次に何をするかを、講師もカードでYさんに伝えることにしました。
今後は、“どちらをやりたいか? ”など、時にはYさんに選んでもらいたいとも考えています。
この繰り返しで、少しずつでもYさんの思っていることや、意思を表現できるようになるといいなと思っています。
◇ワンポイント・メッセージ◇
Yさん、スモールステップで自らの意思を発信できるよう、トレーニング中ですね。「わずか3回目でYさんは自ら声に出して」発信できたとのこと。成果は、上々。一つひとつ、ステップアップしていかれるのが楽しみですね。