発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

1265.~自発的に!~

1265.~自発的に!~

「知的障害児者、発達障害児者 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースブログでご紹介しています。
 それを広く皆さまと共有できますように、本ブログでは Elephasブログにワンポイントメッセージを加えさせていただいています。

 ・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。


◇ワンポイント・メッセージ◇

~Elephasブログ『気持はもう夏休み!』(7月18日)~生徒さん方、気持はもう夏休み!夏休みの予定をよくお話ししてくれます・・・。


みなさんどんな予定を立てていらっしゃるのでしょう、海や山、花火や帰省、宿泊・・・?
と思ってきょうのElephasブログ読み進めると、意外に学習中心の目標がたくさん。

生徒さんご自身が学習の目標を立てているとは、すばらしいですね。

秋に就職を控えたある生徒さん、学校の就職情報の部屋で自己学習しているとのこと。
先輩たちが書き残している面接ノートから、面接での質問事項をノートに書きとって、
一つひとつについて自分の回答を書き記しています。

ぎっしりと書き込んであるノートにも驚きましたが、
「お客様に快適に~していただきたいと思います」とか、
「御社に貢献したいと思います」とか・・・。

初めはどこかで習った言葉かもしれませんが、今では自分の言葉となっているようです。
にノートからは真剣みが伝わってきます。

「お家の方に、ノートに書いてきなさい!って言われたの?」と問うと、
「いいえ、自発的にです!!」との返答。

本選までありひと月余り、気合も入ってきました!




造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害 Elephas/エレフ

ァース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/

>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「「ケースに学ぶ」」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事