「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)
発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースブログでご紹介しています。
それを広く皆さまと共有できますように、本ブログでは Elephasブログにワンポイントメッセージを加えさせていただいています。
・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。
◇ワンポイント・メッセージ◇
~Elephasブログ「工作で、気持ち前向き」(11月2日)
・・・小4のEちゃんは工作が大好きです。その日は、いつもより完成に時間が掛かってしまいました。と、Eちゃんは
「あっ、もうこんな時間だ。算数をやらなくちゃ」。Eちゃんは自分から進んで算数のプリントを始めました。
楽しい工作を終えて、気持ちを前向きにさせたようです・・・。
気持ちが満たされていると行動はスムーズになり、
普段は少し腰の重いことでも、さっとできることがあります。
逆も然りで、不満足であると、いつもならさっとできることもできなくなってしまうものです。
気分屋といえば気分屋ですが、子どもは往々にしてその傾向があります。
ですから、何気ない一言にも、ポイントの場面では気を配ることが大切です。
「宿題やらないと、おやつあげないわよ」と宿題を促されるのと、
「宿題やったら、おやつにしましょう」と促されるのとでは、どちらがモチベーションが高まるでしょう。
子どもの立場に立ってみれば、わかります…。
>発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/
>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
最新の画像もっと見る
最近の「生活」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
- 生活(710)
- テーマの魅力(5)
- 季節(5)
- ごあいさつ(4)
- ケースに学ぶ(1405)
- テーマの力・魅力(33)
- 耐性(4)
- 知るを楽しむ(87)
- 教室情報(16)
- 受験・進学(223)
- 表現(378)
- 理念と姿勢(43)
- ご連絡(288)
- 仕事・就労(4)
- その他(2)
- 工夫次第(65)
- 工夫・創造(15)
- 家庭(2)
- 生きる(8)
- 生きる力(10)
- コミュニケーション(25)
- 受験に向けて(123)
- 言語(2)
- 就労(1)
- 生活習慣(1)
- 学習習慣(18)
- 学習態勢(4)
- メソッド(8)
- 学習習慣(7)
- 就学前教育(6)
- 就職・就労(5)
- 言葉を育む(2)
- 検定試験(1)
- 定期考査(2)
- 学習環境(1)
- 指導のポイント(162)
- 季節・時節(2)
- 「楽しい」からの出発(550)
- 「ケースに学ぶ」(324)
- 「指導のポイント」(641)
- 「テーマの力・魅力」(1)
- 識者に学ぶ(18)
- 年に1度は(9)
- 「すばらしい引き立て役」(4)
- 「メソードって?流派」(3)
- 「父の願い、私の願い」(3)
- 「特殊教育工学教室」(0)
- 追悼(1)
バックナンバー
2000年
人気記事