発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

1025. ~やっぱり、ほめる~

1025. ~やっぱり、ほめる~
「知的障害児者、発達障害児者 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースブログでご紹介しています。それを広く皆さまと共有できますように、本ブログでは Elephasブログにワンポイントメッセージを加えさせていただいています。

 ・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。



◇ワンポイント・メッセージ◇

~Elephasブログ『講師より大きくなりました』(11月13日)~Aくんの成長。身体はもちろん、描画も工作も・・・

Aくんのお母さまは、授業後の報告を聞いて満面の笑みでAくんをほめてくださるとのこと。

先生にほめられて、お母さまにほめられて、Aくんの心は満足でいっぱいでしょう。その上に、きっと
ご家庭でもう一度お父さまの前でもほめられることでしょう。そして、お父さまからもほめられる・・・。

心からほめられること、またほめられるポイントが適正であること、この2点が備わっていれば、
ほめる連鎖はいくら続いても、心の満足につながります。そして次への意欲を生みます。

やっぱり、ほめる。”ほめる”ことの力は思っている以上に大きいものです。成長を見守る側は心にゆとりを持って、小さな成長や努力をも感じとり、心からの喜びをもってほめてあげましょう。



発達支援教室Elephas・造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/

>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「「ケースに学ぶ」」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事