発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

4597.~自立学習へ~

4597.~自立学習へ~

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

 ~今日のElephasブログ:「ノートづくり」(1月9日)

おはようございます。国分寺教室の清水です。

学校での日ごろの学習をノートにまとめていく。

中学生ならではの大切な取り組みです。

学校でノート提出を求められることもあります。

教室での生徒さんとのートづくり、とても有効な時間です。

生徒さんが学校で授業を楽しめるように、テスト前にはこのノートが役に立つように、と願いながら、教科書を写したりプリントを確認したり…。

そして、できるだき早く、講師の手を離れて生徒さんが一人でノートづくりをこなせるときが来るように、とも願うのです。

今しか見られない生徒さんの姿を、しっかり見守りたいと思います。

 

◇ワンポイント・メッセージ◇

そうですね、ノートづくりは自立学習の基礎ですね。しかもその気持ちさせあれば、分かる、分からないではなく、自身のペースで取り組むことができます。まずは講師と一緒に教室で取り組み、コツをつかんで自身でできるようになれば、すばらしいですね。

 

発達支援教室Elephas(エレファース)

>>お問い合せ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「指導のポイント」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事