発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

4598.~入学までに基礎固め~

4598.~入学までに基礎固め~

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

 ~今日のElephasブログ:「疑問から学びへ」(1月10日)

おはようございます。国分寺教室の海野です。

中学3年生のM君。秋には、サポート校高等部への進学が決まりました。

ご入会当初は、「はい」や「わからないです」などの短い答えが多く、質問も少なめでしたが、

最近では英語の学習で、自分から「〇〇だったらどうなるんですか」と

人称による違いの有無を質問してこられるようになり、

文法のルールを理解しようとする意欲が感じられました。

疑問から学びにつながり、力となるよう、引き続き取り組んでいきたいと思います

 

◇ワンポイント・メッセージ◇

M君、学校でも勉強の意欲が出てきたなど良い評価を得、ご家庭でも理科の試験対策など自発的に取り組んでいるとのこと。学ぶ態勢ができ、学習への手応えを感じられるようになったのでしょう。すばらしい成長ですね。高校では学習の分野は増えても課題の適切性は高まることでしょう。入学までに小中学校の課題の基礎を固め、4月には本当に“分かる”という段階からのスタートができるように、この時期を大切にしていきましょう。

 

発達支援教室Elephas(エレファース)

>>お問い合せ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「受験・進学」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事