「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)
2月第2週のE・Blogは、「明るく元気に」(2月7日up)。
みなさまは、いかがでしたでしょうか。
「明るく、元気に」。
ひと昔、ふた昔、もっと以前からの小学校の標語のようにも感じられます。
とってもシンプルですが、いつの時でも日常の生活においてとっても大切です。
「明るく、元気」であるためには、気持ちがきちっと整理されていなくてはなりません。
日常の大小さまざまな波風。
お友達とのこと、部活でのこと、先生とのこと、家族とのこと、
宿題やお手伝いなど日常行わなくてはならない約束事、
行事への参加、苦手としていることへの挑戦・・・、心はいろいろと騒ぎます。
それらの波風がきちっと整理されるといいですね。
そのためには、
心と体の休養、規則的な生活、適切なルールやとノルマ、感謝と心からの反省、・・・。
「明るく、元気に」。
さあまず、
朝は、明るく、元気なごあいさつからスタートしましょう。
造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/
>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
最新の画像もっと見る
最近の「生活」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
- 仕事・就労(3)
- 教室情報(16)
- 知るを楽しむ(85)
- 耐性(4)
- テーマの力・魅力(32)
- ケースに学ぶ(1346)
- ごあいさつ(4)
- 季節(5)
- テーマの魅力(5)
- 受験・進学(214)
- その他(2)
- 工夫次第(64)
- 工夫・創造(13)
- 家庭(2)
- 生きる(8)
- 生きる力(10)
- コミュニケーション(22)
- 表現(374)
- 理念と姿勢(43)
- ご連絡(288)
- 生活(705)
- 受験に向けて(123)
- 言葉を育む(1)
- 季節・時節(2)
- 指導のポイント(145)
- 言語(2)
- 就労(1)
- 学習習慣(11)
- 学習態勢(4)
- メソッド(2)
- 学習習慣(7)
- 就学前教育(5)
- 就職・就労(5)
- 「楽しい」からの出発(550)
- 「ケースに学ぶ」(324)
- 「指導のポイント」(641)
- 「テーマの力・魅力」(1)
- 識者に学ぶ(18)
- 年に1度は(9)
- 「すばらしい引き立て役」(4)
- 「メソードって?流派」(3)
- 「父の願い、私の願い」(3)
- 「特殊教育工学教室」(0)
- 追悼(1)
バックナンバー
2000年
人気記事