発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

2344.~絵と言葉~

2344.~絵と言葉~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースブログでご紹介しています。
 それを広く皆さまと共有できますように、本ブログでは Elephasブログにワンポイントメッセージを加えさせていただいています。

 ・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。

 

◇ワンポイント・メッセージ◇

~Elephasブログ「Tくん、絵本を作る」(10月17日)
・・・Tくんの親御さんに、「エレファースに通うようになって息子の絵が生き生きとしてきました。」と
言って頂きました。縦横無尽に広がるTくんの想像力には毎回びっくりさせられます。いつかTくんの物語が、
誰かを感動させるといいなと願っています・・・。


お子さんの成果を親御さんも感じられたとは、大きな成果ですね。
絵本作りに2つの約束事を設定したことで、学習効果がぐっと高まりました。

 主人公を定める:お話の展開に軸ができます。
 絵は6枚とする:構成する力を要求されます。

絵本作りは絵画だけではなく、同じレベルで国語の力も求められますが、
言ってみれば、絵画自体にも言葉の力は大きく、言葉が絵となり、絵が言葉となります。

Elephasで実践している造形リトミックは、まさにそれを具現化したものです。
その理論を踏まえて実践することによって、造形作業は本来の効果を発揮します。

しかし理論にとらわれすぎずに、自由におおらかに…、
さあ、今日も造形リトミックを楽しんでください。





>発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/

>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「表現」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事