発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

2697.~リズムに乗って~

2697.~リズムに乗って~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)</a>


 発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースブログでご紹介しています。
 それを広く皆さまと共有できますように、本ブログでは Elephasブログにワンポイントメッセージを加えさせていただいています。

 ・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
   日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。


  ~今日のElephasブログ:「次の文も、覚えてるよ」(12月4日)~
   

おはようございます。国分寺教室の森です。

小学5年生のS君はエレファース教材Sカードが大好きです。
中でも、現在は漢字の読みが特にお気に入りです。

S君は毎回50語の漢字を読み、
正解になるまで何度も何度もトライしていきます。
全問正解になったときのS君の満面の笑顔を見ていると、
講師も思わず微笑んでしまいます。

ある日のこと、Sカードを読んでいてこんなことがありました。
全問正解になるまで繰り返し読んでいたとき、
次の文が表示される前に、その文を口ずさんでいるのです。
「次の文、まだ表示していないよ。S君、覚えてるの?」
S君は当たり前のようにうなずいて、どんどんと口ずさんでいきます。

子どもの潜在能力の高さを実感した出来事でした。

現在は小学6年生の読みも終了し、次のステップに進んでいます。


発達支援教室Elephas(エレファース)http://www.zoukei-rythmique.jp</a>

 

◇ワンポイント・メッセージ◇

S君、すごい、すごい!
覚えてしまうくらい、繰り返しているのですね。

楽しければ、繰り返す。
好きであれば、繰り返す。

先生とも、良いリズムで授業が進められているのでしょう。
リズムに乗って楽しく学習!Elephasらしい、好例ですね。


造形リトミック研究所
発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/</a>
>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ケースに学ぶ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事