「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)
発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースブログでご紹介しています。
それを広く皆さまと共有できますように、本ブログでは Elephasブログにワンポイントメッセージを加えさせていただいています。
・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。
◇ワンポイント・メッセージ◇
~Elephasブログ「50円玉を数える」(11月9日)
・・・中学2年生のKくん。50円玉だけを数えるワークを用意したところ、
人差し指と中指を使って50円玉を2個ずつ押さえながら、100、200円と数え始めました。
数か月前までは、50円、60円、と10円刻みに数えてしまっていたのですが・・・。
Kくん、50円玉と50円玉で100円、ということがピンと来たようですね。
「人差し指と中指を使って50円玉を2個ずつ押さえながら」、という動作(作業)が、
理解を促したのかもしれません。
50円玉が奇数個あって、最後に50円玉が1個残ったら、何百五十円となるということ、
また50円玉に10円玉が混ざったら、50、60、70、80…円と数える場合もあるということ、
これらの理解が進めば、本当に数(硬貨)の理解ができてきたと言えます。
お金を数えることが少しできてきたら、実際にお金を使ってみましょう。
生活の中でのお金の使用を通して、数概念が形成されることは大いに期待できます。
>発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/
>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
最新の画像もっと見る
最近の「ケースに学ぶ」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
- 仕事・就労(3)
- 教室情報(16)
- 知るを楽しむ(85)
- 耐性(4)
- テーマの力・魅力(32)
- ケースに学ぶ(1346)
- ごあいさつ(4)
- 季節(5)
- テーマの魅力(5)
- 受験・進学(214)
- その他(2)
- 工夫次第(64)
- 工夫・創造(13)
- 家庭(2)
- 生きる(8)
- 生きる力(10)
- コミュニケーション(22)
- 表現(374)
- 理念と姿勢(43)
- ご連絡(288)
- 生活(705)
- 受験に向けて(123)
- 言葉を育む(1)
- 季節・時節(2)
- 指導のポイント(145)
- 言語(2)
- 就労(1)
- 学習習慣(11)
- 学習態勢(4)
- メソッド(2)
- 学習習慣(7)
- 就学前教育(5)
- 就職・就労(5)
- 「楽しい」からの出発(550)
- 「ケースに学ぶ」(324)
- 「指導のポイント」(641)
- 「テーマの力・魅力」(1)
- 識者に学ぶ(18)
- 年に1度は(9)
- 「すばらしい引き立て役」(4)
- 「メソードって?流派」(3)
- 「父の願い、私の願い」(3)
- 「特殊教育工学教室」(0)
- 追悼(1)
バックナンバー
2000年
人気記事