発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

4459.~チャレンジ~

4459.~チャレンジ~

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

 ~今日のElephasブログ:「ひとりで日帰り旅行、長野へ」(8月1日)

おはようございます。武蔵境教室の小泉です。

М君は中学2年生になってから、さまざまなことにチャレンジしています。

まずは、教室までひとりで電車に乗っていらっしゃるようになりました。

途中乗り換えがあり、駅と駅の距離が離れているため、10分強歩かなければなりません。

そのため「道を間違えないか」という不安もお持ちでした。

しかし、初めて挑戦した日からまちがえることなく順調に通われています。

夏休みには、ひとりで新幹線に乗って長野までの日帰り旅行を計画されています。

電車の発車時刻、それを見越して家を出る時刻、持ち物など、旅行の計画をきれいにまとめたノートを見せてくれました。

長野で少しゆっくりする場合と、お土産だけ買って帰る場合の2パターンを考えていて、

それぞれの新幹線の発車時刻が記されていました。

出発を前に楽しみだけれど、少し硬い表情をしていました。

今度の授業の時は、柔らかい自信に満ちた表情で小旅行の体験を語ってくださるはずです。

とても楽しみです。

 

◇ワンポイント・メッセージ◇

チャレンジ1が「ひとりで教室に通うこと」、チャレンジ2が「ひとりで新幹線に乗って長野までの日帰り旅行すること」、すばらしいチャレンジです。それにしても、1と2のギャップが大きい!ですね。びっくりです!でも、それを見守る親御様の勇気とお子さんへの信頼はすばらしいですね。“今度の授業での体験談”、このブログをお読みの多くの皆さんが、楽しみにしていることでしょう。それまでドキドキで、祈るような気持ちです。

 

発達支援教室Elephas(エレファース)

>>お問い合せ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ケースに学ぶ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事