発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

4333.~満足~

4333.~満足~

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

 ~今日のElephasブログ:「少し疲れた、でもちょっぴり満足そう」(3月7日)

おはようございます。西国分寺教室の髙須です.

昨秋入会されたSさんは、小学3年生。

学校での授業進度に合わせた学習と、これまでの復習に励んでいます。

毎回、その日の予定表を机の隅において進めています。

先日、この予定表を見ながら、

「今日は何から始めましょうか。どれがいい?」と投げかけてみました。

Sさんは迷うことなく「引き算」と答えました。

最近、繰り上がり、繰り下がりのある計算に慣れてきたところです。

前回より計算のスピードも出てきました。

「Sさん、すごい。計算早くなったね。じゃ、次はどれにする?」

次は足し算です。

問題数が多かったので、「半分だけ解いてみましょう」と提案したのですが、

「ううん、最後までやる」と言って、足し算も全問解きました。

「Sさん、がんばるね。素晴らしい」と講師が感心していると、

「次、分数」ときました。

その日は、ひとつ終わる毎に次のメニューをSさんが決めていきました。

さて、終了後のSさん、少し疲れた様子でしたが、ちょっぴり満足そうでもありました。

 

 

◇ワンポイント・メッセージ

Sさん、頑張っていますね。仕事もそうですが学習も、頑張った後の疲労は心地よいものです。同じ“疲れた~”でも、不満の“疲れた~”と、満たされた“疲れた~”とがありますね。Sさんは、もちろん後者ですね。授業の後の講師も、Sさんと同じ。疲れるほど頑張れるなんて、すばらしい!

 

発達支援教室Elephas(エレファース)

>>お問い合せ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ケースに学ぶ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事