発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

1122.~心理を探ると~

1122.~心理を探ると~
「知的障害児者、発達障害児者 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースブログでご紹介しています。
それを広く皆さまと共有できますように、本ブログでは Elephasブログにワンポイントメッセージを加えさせていただいています。

 ・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。



◇ワンポイント・メッセージ◇

~Elephasブログ『集中の秘訣は?』(2月20日)~それは、生徒さん一人一人異なります。そこが興味深いところです・・・~


今朝のElephasブログでは、授業集中の生徒さんごとの秘訣を講師が3つ紹介しています。
そのうちの一つがおもしろい!

「授業の前にちょこっと講師を笑わせてみる」

・・・なんでそれが集中の秘訣?

その心理を推測してみるに、そこで講師との良好の関係を確認しようとしているのではないでしょうか。
もしくは良好の関係を築こうとしているのでしょう。
そのことで自分の気持ちも軽くなり安心感を得て、「さあ、勉強」という段取りなのではないでしょうか?

すばらしい知恵です。

「お母さん、おこってない?」「ぼくのこと、好き!」と顔色を伺うこどもの心情にも共通のものがあります。

それほどに子どもは、安心感や和やかな空気を求めているのですね。




発達支援教室Elephas・造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/

>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「「ケースに学ぶ」」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事