発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

4228.~心も成長~

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

 ~今日のElephasブログ:「友達から、誕生プレゼント!」

おはようございます。所沢教室の増原です。

中1生のHちゃん。

今年のお誕生日直後の授業で、真っ先に見せてくれたのが小さなアライグマのぬいぐるみマスコットでした。

「これ、お誕生日にお友達にもらったの!すごーくうれしかったの!」

中学校のお友達から思いがけないプレゼントをもらったことが本当に嬉しかったようです。

そういえばエレファースに入会した低学年の頃は、いつもカバンにお気に入りのぬいぐるみを入れて来室し、

横の棚に置いてから学習を始めていました。

不安な気持ちが軽減されていくにつれ、一緒に来室するのはカバンに付けられる位の小さなマスコットになり、

集中力や忍耐力も増していきました。

先月の絵画展では、“お誕生日・友達・うれしい”が伝わるように一緒に題材を考えました。

絵を見るたびに誕生日のhappyな気持ちと、一生懸命作品作りに取り組んだことを思い出してくれることと思います。

 

◇ワンポイント・メッセージ

Hさん、良いお友達関係ができているのですね。学力の向上と共に、心の成長もとても大切です。ぬいぐるみから、小さなマスコットへ、そして本当のお友達との交流、一歩一歩、成長。着実な歩みは、すばらしいですね。

 

発達支援教室Elephas(エレファース)

>>お問い合せ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ケースに学ぶ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事