「知的障害児者、発達障害児者 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)
12月5日から、国立のイルミネーションにも灯がともりました。
クリスマス、と聞いてなにを思い浮かべられますか?
サンタクロース、トナカイ、メリークリスマス、・・・そんな言葉を聞くだけで、生徒さんからは歓声があがります。それだけクリスマスは、夢や希望や喜びを与えるものがあるのですね。
イルミネーションの輝きは、その象徴です。夢も希望も喜びも、大いなるプレゼントです。
おもちゃやゲームやDVD・・・、サンタさんからのプレゼントを楽しみにしている生徒さんも多いことでしょう。それはそれで、大人になって振り返ると、子どものときのすばらしい思い出となります。でもそれとはまた別に、プレゼントをもらうだけでなく、プレゼントをすることも楽しめるといいな、と思います。
与えられるだけでなく、与えることを。
一人だけでも、誰かに思いを寄せて、プレゼントをしましょう。
お姉さんから、妹さんや弟さんに
お父さんやお母さんに
おじいちゃんやおばあちゃんに
甥子さんや姪子さんに
ヘルパーさんに
ペットに
生活グループの仲間に
日頃のプレゼントに感謝して、クリスマスにはプレゼントする喜びを。
造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/
>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
最新の画像もっと見る
最近の「テーマの力・魅力」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
- 生活(710)
- テーマの魅力(5)
- 季節(5)
- ごあいさつ(4)
- ケースに学ぶ(1405)
- テーマの力・魅力(33)
- 耐性(4)
- 知るを楽しむ(87)
- 教室情報(16)
- 受験・進学(223)
- 表現(378)
- 理念と姿勢(43)
- ご連絡(288)
- 仕事・就労(4)
- その他(2)
- 工夫次第(65)
- 工夫・創造(15)
- 家庭(2)
- 生きる(8)
- 生きる力(10)
- コミュニケーション(25)
- 受験に向けて(123)
- 言語(2)
- 就労(1)
- 生活習慣(1)
- 学習習慣(18)
- 学習態勢(4)
- メソッド(8)
- 学習習慣(7)
- 就学前教育(6)
- 就職・就労(5)
- 言葉を育む(2)
- 検定試験(1)
- 定期考査(2)
- 学習環境(1)
- 指導のポイント(162)
- 季節・時節(2)
- 「楽しい」からの出発(550)
- 「ケースに学ぶ」(324)
- 「指導のポイント」(641)
- 「テーマの力・魅力」(1)
- 識者に学ぶ(18)
- 年に1度は(9)
- 「すばらしい引き立て役」(4)
- 「メソードって?流派」(3)
- 「父の願い、私の願い」(3)
- 「特殊教育工学教室」(0)
- 追悼(1)
バックナンバー
2000年
人気記事