3920.~楽しさも工夫次第~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)
・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
~今日のElephasブログ:「シールを貼って、やる気も増して」(11月13日)
おはようございます。西国分寺教室の山下です。
現在、小2のUちゃんはお勉強の成果におしゃれなスタンプを押したり、
絵柄のシールを貼るのに夢中です。
「がんばったね!」、「よくできました!」、「さ~すがぁ~!」などなど。
課題のプリントに答を書き込んだ後、講師との答え合わせに臨み、正解だと、
「やったぁ!」の嬉しさいっぱいの笑顔で嬉々とスタンプを押します。
はじめは市販のスタンプを使い分けて押していましたが、その内に、
「何か、おんなじのばっかりでー・・・」となってきたので、講師が早速オリジナルを・・・。
複数作るのは大変ですが、喜んで貼ってくれて、やる気も増し、
更に成果も少しずつ上げていくUちゃんの笑顔を楽しみに、
ちょっとずつですが作り続けていく講師なのでした。
◇ワンポイント・メッセージ◇
Uちゃんの楽しそうな様子が目に浮かびます。楽しいのが、一番。生徒さんの個性や年齢によって、それぞれの楽しみ方があります。ひとり一人を楽しさへと結び付けてあげるのも、講師の工夫次第です。生徒さんの笑顔や喜びを心から嬉しく思えること、これも講師の資質としてとても大切なことです。