発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

3920.~楽しさも工夫次第~

3920.~楽しさも工夫次第~

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

 ~今日のElephasブログ:「シールを貼って、やる気も増して」(11月13日)

おはようございます。西国分寺教室の山下です。

現在、小2のUちゃんはお勉強の成果におしゃれなスタンプを押したり、

絵柄のシールを貼るのに夢中です。

「がんばったね!」、「よくできました!」、「さ~すがぁ~!」などなど。

課題のプリントに答を書き込んだ後、講師との答え合わせに臨み、正解だと、

「やったぁ!」の嬉しさいっぱいの笑顔で嬉々とスタンプを押します。

はじめは市販のスタンプを使い分けて押していましたが、その内に、

「何か、おんなじのばっかりでー・・・」となってきたので、講師が早速オリジナルを・・・。

複数作るのは大変ですが、喜んで貼ってくれて、やる気も増し、

更に成果も少しずつ上げていくUちゃんの笑顔を楽しみに、

ちょっとずつですが作り続けていく講師なのでした。

 

◇ワンポイント・メッセージ◇

Uちゃんの楽しそうな様子が目に浮かびます。楽しいのが、一番。生徒さんの個性や年齢によって、それぞれの楽しみ方があります。ひとり一人を楽しさへと結び付けてあげるのも、講師の工夫次第です。生徒さんの笑顔や喜びを心から嬉しく思えること、これも講師の資質としてとても大切なことです。

 

発達支援教室Elephas(エレファース) 

>>お問い合せ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ケースに学ぶ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事