発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

3919.~基礎をつくる~

3919.~基礎をつくる~

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

 ~今日のElephasブログ:「小学校入学に向けて」(11月12日)

おはようございます。東中野教室の新野です。

幼稚園年長のSくんは来春の小学校入学に向けて、ひらがなとカタカナの読み書きを練習中です。

授業では、毎時間リズム造形に取り組んでいます。

たてせん、よこせん、ギザギザ、かいだん…まずは直線の練習です。

点つなぎが大好きなSくん、とても上手に直線を描くことができました。

次は曲線の練習です。まる、ふんわり、ゆらゆら…

ゆらゆらと波線を描くときに、点と点をつなぐだけではどうしても角ができてしまいます。

そこで、大きな丸シールを横に並べて貼って、その間を通って描いていくことにしました。

「これ迷路みたいだね!」とゆっくり手を動かしていくSくん。

最後まで描いていくとなめらかな曲線が書けました。

カタカナが得意なSくんでしたが、最近は「や」「ゆ」などのひらがなも上手に書けるようになってきています。

 

◇ワンポイント・メッセージ◇

描画や書字の基礎形成としてのリズム造形。Sくん、楽しんで取り組めているようですね。「ゆらゆら」が描けるようになったら、書字の学習はもうスムーズに進められることでしょう。楽しく、無理なく、これが学習を効果的に継続させる秘訣です。基礎をしっかり整えることによって、その上への積み重ねは可能となります。

発達支援教室Elephas(エレファース) 

>>お問い合せ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「指導のポイント」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事