発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

3216.~挨拶・返事~

3216.~挨拶・返事~

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

 ~今日のElephasブログ:「マナーある大人に」(7月30日)~

おはようございます。国分寺教室の金子です。

朗豊ゼミナールの教室で授業をしていると、生徒さん方の言葉遣いが丁寧で美しく、

授業後の“ありがとうございました”の一言にも心が込もっていて、決して取って付けたような

言い方ではないことに気づきます。ご家庭での躾がしっかり行き届いているのでしょう。

こちらも自然と相手を大切にする語り口調になりますし、指導にも一層力が入ります。

一歩外に出ると、例えば公園や車内でマナーのない大人や学生さんを見かけますが、

朗豊の彼らは教室の外でも相手に不快感を与えるようなことはしないでしょうし、

このまま成長して下さればきっとマナーある大人にはなられることと思います。

社会のルールやマナーは、お互いに少しずつ我慢したり思いやったりすること

が大切です。ぶつかり合うよりも案外、譲り合ったほうが心も晴れるものですね。

 

発達支援教室Elephas(エレファース)

 

◇ワンポイント・メッセージ◇

そうですね。挨拶や返事には、おのずとその人となりが表れますね。その分、日頃の何気ない言動はとても大切です。そう思うと、こちらからの生徒さんへの挨拶や、応答、言葉がけにも、いっそう思いを込めていきたいと、改めて感じます…。

 

 

発達障害の方のための塾(エレファース)
>>お問い合せ

 

 

 

おは

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「生活」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事