3530.~会話が、詩に~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)
・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
~今日のElephasブログ:「いいことあるといいな」(8月1日)
おはようございます。武蔵境教室の丸山です。
就業技術科、職能開発科の入学をめざしている生徒さん方は、面接に、作文に、一生懸命です。
T君と面接練習をしていたときのことです。
「中学校へはどのように通っていますか?」の問に
「今日もいいことあるといいなあ、と思って、期待しながら通っています。」と答えが返ってきました。
講師は、この前練習した通りに「徒歩」と答えられるかな。
「歩いて」と答えるかな、と待ち構えていたのですが、虚をつかれました。
でも、「いいことあるといいな」と楽しく思えるのは素敵なことだと思います。
でも、「いいこと」を待つだけなんて、もったいないです。
これからは待ってるだけでなく、自分でいいことを起こしていけますように。
T君なら、たくさん「いいこと」が作れるし、周りを幸せにすることで、進路も開かれてくいくイメージが湧きました。
◇ワンポイント・メッセージ◇
中学ヘは、どのように通っていますか?
今日もいいことあるといいなあ、と思って、
期待しながら通っています。
これだけで、もう、詩ですね。これだけで、すばらしい。