発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

3530.~会話が、詩に~

3530.~会話が、詩に~

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

 ~今日のElephasブログ:「いいことあるといいな」(8月1日)

おはようございます。武蔵境教室の丸山です。

就業技術科、職能開発科の入学をめざしている生徒さん方は、面接に、作文に、一生懸命です。

T君と面接練習をしていたときのことです。

「中学校へはどのように通っていますか?」の問に

「今日もいいことあるといいなあ、と思って、期待しながら通っています。」と答えが返ってきました。

講師は、この前練習した通りに「徒歩」と答えられるかな。

「歩いて」と答えるかな、と待ち構えていたのですが、虚をつかれました。

でも、「いいことあるといいな」と楽しく思えるのは素敵なことだと思います。

でも、「いいこと」を待つだけなんて、もったいないです。

これからは待ってるだけでなく、自分でいいことを起こしていけますように。

T君なら、たくさん「いいこと」が作れるし、周りを幸せにすることで、進路も開かれてくいくイメージが湧きました。

 

◇ワンポイント・メッセージ◇

中学ヘは、どのように通っていますか?

今日もいいことあるといいなあ、と思って、

期待しながら通っています。

 

これだけで、もう、詩ですね。これだけで、すばらしい。

 

発達支援教室Elephas(エレファース)

>>お問い合せ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ケースに学ぶ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事