「知的障害児者、発達障害児者 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)
発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースブログでご紹介しています。
それを広く皆さまと共有できますように、本ブログでは Elephasブログにワンポイントメッセージを加えさせていただいています。
・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。
◇ワンポイント・メッセージ◇
~Elephasブログ『行きたい行きたい』(10月3日)~Kくんは、教室に行くことを毎週楽しみにしていてくれます。以前の破いたり投げたりする面影はかなり薄らいで・・・~
投げたり、破いたり、・・・・その行動にはいくつかの意味合いがあります。
ひとつは、その行為自身が面白くて仕方のない時期があります。
その時期には、感覚遊びとして楽しませてあげましょう。
投げていいもの、破いていいもの、またそれを行っていい時、いけない時をわきまえさせながら。
またひとつには、課題に対する拒否のサインとして行うことがあります。
講師は、サインの意味を読み取り、プログラムとその進め方や学習環境を検討しましょう。
さらにもうひとつは、ストレスの表れであることもあります。
学校、家庭、教室での様子から、日常を分析して問題点をさぐってみる必要があります。
今のKくんは、学習が楽しみであり、絵を描くことも大好きとのこと。何よりですね。
3つの要素が相互に良い形へと集約されてきたのでしょう。
良い状態ももさらに分析して、Kくんの志向を知り、この状態を大切にしていきましょう。
造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/
>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
最新の画像もっと見る
最近の「「ケースに学ぶ」」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
- 生活(712)
- テーマの魅力(5)
- 季節(5)
- ごあいさつ(4)
- ケースに学ぶ(1417)
- テーマの力・魅力(33)
- 耐性(4)
- 知るを楽しむ(88)
- 教室情報(16)
- 受験・進学(228)
- 表現(378)
- 理念と姿勢(43)
- ご連絡(288)
- 仕事・就労(6)
- その他(2)
- 工夫次第(66)
- 工夫・創造(15)
- 家庭(2)
- 生きる(8)
- 生きる力(10)
- コミュニケーション(26)
- 受験に向けて(123)
- 言語(2)
- 就労(1)
- 生活習慣(1)
- 学習習慣(19)
- 学習態勢(5)
- メソッド(8)
- 学習習慣(8)
- 就学前教育(6)
- 就職・就労(6)
- 言葉を育む(2)
- 検定試験(2)
- 定期考査(2)
- 学習環境(1)
- 指導のポイント(162)
- 季節・時節(2)
- 「楽しい」からの出発(550)
- 「ケースに学ぶ」(324)
- 「指導のポイント」(641)
- 「テーマの力・魅力」(1)
- 識者に学ぶ(18)
- 年に1度は(9)
- 「すばらしい引き立て役」(4)
- 「メソードって?流派」(3)
- 「父の願い、私の願い」(3)
- 「特殊教育工学教室」(0)
- 追悼(1)
バックナンバー
2000年
人気記事