発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

2825.~自己意識に変化が~

2825.~自己意識に変化が~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)</a>


 発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースブログでご紹介しています。
 それを広く皆さまと共有できますように、本ブログでは Elephasブログにワンポイントメッセージを加えさせていただいています。

 ・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
   日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。


  ~今日のElephasブログ:「いいスタート、切れました」(5月2日)~

おはようございます。八王子教室の荻野です。

新学期、授業も本格的に始まっています。
きょうはゴールデンウィークで一息ですが、
この時期、慣れないこともありお疲れ気味の生徒さんも見られます。

そんな中、R君がこんなことを言っていました、
「高校生活始まって、いいスタートが切れました」と。

というのも高校生になったR君は、選択授業で数学の基礎を選択しようとしたところ、先生から
「君は良くできるから、標準クラスでいい」と言われたそうです。

「学校始まってすぐの学力テストの点数が良かったんで、たぶんそれが評価されました。
それだけじゃなくて人気過ぎてみんなとれない“スポーツ”という授業も僕だけ取れました。」と
クールにそして少し嬉しそうに話していました。

中間テストもすぐ始まるのでこの調子で頑張っていきましょう。


発達支援教室Elephas(エレファース)http://www.zoukei-rythmique.jp</a

 


◇ワンポイント・メッセージ◇

Rくんは、昨年受験の夏休みに心機一転。
猛然と受験勉強に取り組み、夏休み明けの単語テストでは、96点。

この快挙が、R君の自己意識を変えたようです。
頑張れる自分、頑張ればできる自分、先生はじめ他からも認められる自分、・・・。

中間テスト、ぜひ頑張ってくださいね。

 

造形リトミック研究所
発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/</a>
>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ケースに学ぶ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事