発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

4679.~コミュニケーション、心も成長~

4679.~コミュニケーション、心も成長~

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

 ~今日のElephasブログ:「明日も良いことがある!」(4月13日)

おはようございます。エレファース国立北口教室の鵜澤です。

4月から小学6年生になったYくん。

春休みのこと。今日は教室に入るとすぐに、

「せっかくの春休みなのに勉強するなんて…」と言い出しました。

でも、なぜか表情は笑顔。

そして、課題がやや残っていた小数の文章題も意欲的に解いていきます。

間違えてもすぐに解き直していきます。

一段落したところで、

「仲の良い同級生が近所に引っ越してきて、明日、初めて自宅に遊びに行く。楽しみ」と話してくれました。

勉強には高い目標や動機付けが必要です。

しかしながら、良い友達や家族に恵まれて、

「明日も良いことがある」と信じられる環境や安心感も大切なのかもしれません。

次回の授業では、楽しい報告を聞きながら新たな単元に取り組んでいきたいと思います。

 

 

◇ワンポイント・メッセージ◇

そうですね、お楽しみは大きな動機づけとなりますね。しかもYくんは、お友達との交遊がそれほどまでに楽しみとのこと。仲の良い友達がいるとはすばらしいですね。コミュニケーション力、それに伴う心も確実に成長されているのですね。

 

 

発達支援教室Elephas(エレファース)

>>お問い合せ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ケースに学ぶ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事