発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

4801.~頑張る力~

4801.~頑張る力~

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

 ~今日のElephasブログ:「作文/面接」(9月3日)

おはようございます。朗豊ゼミナール八王子教室の臼井です。

中3のI君は、朗らかで笑顔が素敵な生徒さんです。

志望校に向けて、作文と面接の練習をしています。

作文は、最初は何を書けばいいのかわからない様子でしたが、

パターンを決めて繰り返し練習し、だんだん形になってきました。

面接は、部活動で学んだことや将来の目標などをヒアリングし、面接回答集を作成。

それを覚えて来ることを宿題に出し、実際の面接の形式で受け答えする練習をしています。

まだ覚えきれておらず言葉に詰まることも多いのですが、I君の良いところは、

聞き取りやすい大きな声で、しっかりはっきり回答ができるところです。

「元々大きな声を出すのは苦手」とのことでしたが、

部活動や委員会活動を通して、少しずつできるようになってきたそうです。

I君の素直で誠実な人柄が伝わるように、作文も面接もよりブラッシュアップさせていきます。

 

◇ワンポイント・メッセージ◇

I君、志望校を見据えて課題を絞り、しっかりと受験対策に取り組んでいますね。今年の猛暑の中も、よくがんばりました。「部活や委員会活動を通して、声も大きくなってきた」とのこと、すばらしいですね。それらの活動を通して、頑張る力も培われたのでしょう。全力投球、目標に向かって頑張りましょう!

 

発達支援教室Elephas(エレファース)

>>お問い合せ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ケースに学ぶ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事