「知的障害児者、発達障害児者 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)
4月第4週のE・Blogは、「Tくんからのサプライズ」(4月25日up)。
きのうのElephasブログです。
Tくんは、高校2年生。小学生の頃より教室に通われ、造形リトミック、教科学習をはじめ、学習態勢の形成や生活課題など、
その時その時の一つひとつの課題に取り組み、クリアーし、ということを地道に積み重ねてこられました。
そのTくんが今やメールで親御さんと連絡を取り合うほどに成長され、
『お友達とレストランで食事がしたい』というまでに気持ちの上でも、社会性の面でも成長されたとは、感慨深いものがあります。
後は、いかに行動が伴うようにサポートできるかです。
また新しい目標が具体的に見えてきますね。
・いつ、どこで、だれと?(計画性)
・お友達をどうやって誘うの?(コミュニケーション)
・レストランでのマナー(社会性)
・予算、お金の使用(算術)
・頻度(日程)
行動の範囲が広がるにつれ、これまでの学習もより生活に結びついた実質的かつ具体的なものとなっていきます。
学習の在り方として、理想的ですね。
造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/
>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
最新の画像もっと見る
最近の「ケースに学ぶ」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
- 生活(710)
- 季節(5)
- ごあいさつ(4)
- ケースに学ぶ(1399)
- テーマの力・魅力(33)
- 耐性(4)
- 知るを楽しむ(87)
- 教室情報(16)
- 受験・進学(222)
- 表現(378)
- 理念と姿勢(43)
- ご連絡(288)
- テーマの魅力(5)
- 仕事・就労(4)
- その他(2)
- 工夫次第(65)
- 工夫・創造(14)
- 家庭(2)
- 生きる(8)
- 生きる力(10)
- コミュニケーション(24)
- 受験に向けて(123)
- 言語(2)
- 学習環境(1)
- 就労(1)
- 学習習慣(18)
- 学習態勢(4)
- メソッド(8)
- 学習習慣(7)
- 就学前教育(6)
- 就職・就労(5)
- 言葉を育む(2)
- 検定試験(1)
- 定期考査(2)
- 指導のポイント(160)
- 季節・時節(2)
- 「楽しい」からの出発(550)
- 「ケースに学ぶ」(324)
- 「指導のポイント」(641)
- 「テーマの力・魅力」(1)
- 識者に学ぶ(18)
- 年に1度は(9)
- 「すばらしい引き立て役」(4)
- 「メソードって?流派」(3)
- 「父の願い、私の願い」(3)
- 「特殊教育工学教室」(0)
- 追悼(1)
バックナンバー
2000年
人気記事