発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

1546.Elephas サタデーブログ ~「4月第4週:今週の心に残ったE・Blog」~

1546.Elephas サタデーブログ ~「4月第4週:今週の心に残ったE・Blog」~
「知的障害児者、発達障害児者 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)



4月第4週のE・Blogは、「Tくんからのサプライズ」(4月25日up)。

きのうのElephasブログです。

Tくんは、高校2年生。小学生の頃より教室に通われ、造形リトミック、教科学習をはじめ、学習態勢の形成や生活課題など、
その時その時の一つひとつの課題に取り組み、クリアーし、ということを地道に積み重ねてこられました。

そのTくんが今やメールで親御さんと連絡を取り合うほどに成長され、
『お友達とレストランで食事がしたい』というまでに気持ちの上でも、社会性の面でも成長されたとは、感慨深いものがあります。

後は、いかに行動が伴うようにサポートできるかです。
また新しい目標が具体的に見えてきますね。


・いつ、どこで、だれと?(計画性)
・お友達をどうやって誘うの?(コミュニケーション)
・レストランでのマナー(社会性)
・予算、お金の使用(算術)
・頻度(日程)


行動の範囲が広がるにつれ、これまでの学習もより生活に結びついた実質的かつ具体的なものとなっていきます。
学習の在り方として、理想的ですね。




造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/

>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ケースに学ぶ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事