発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

1128.~学習意欲、生かすも否かも~

1128.~学習意欲、生かすも否かも~
「知的障害児者、発達障害児者 個性と可能性を伸す!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースブログでご紹介しています。それを広く皆さまと共有できますように、本ブログでは Elephasブログにワンポイントメッセージを加えさせていただいています。

 ・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。



◇ワンポイント・メッセージ◇

~Elephasブログ『やる気いっぱい!』(2月26日)~この寒さの中もがんばって通ってこられる生徒さん、そのやる気のパワーがこちらにも伝わってきます・・・~

生徒さんはみな、どんな寒さにも負けないほどの”やる気”を持っています。

この”やる気”、さらに生かすも否かも学習環境次第です。
ある生徒さん、言葉数こそ少なけれど、「やりたい、やりたい」と学習意欲を見せます。

彼との学習は、かれこれ20年。宿題もかなりの量をコンスタントにこなしてきます。
書き重なる鉛筆の跡、紙のしわ、紙に残る食べ物のしみ、指の跡、のりの跡、犬の毛・・・。

生活と一体となって、宿題の冊子が戻ってきます。

「こんなにがんばったのね」とびっくりするほどですが、いつも「やりたいやりたい」と意欲を示します。

ご家庭は、”宿題は必ずやる”という点においては厳しくとも、休日には存分に遊びもあり十分に時間をかけてあげていらっしゃるようです。厳しさにも代償があるから、気持ちも続くのでしょう。

彼の意欲は、一向に衰えません。

最初はどなたももっている学習意欲、ストレスを与えず、大切に育てていきましょう。


「はたちを過ぎても、まだ伸びるんですね」という親御さんの声は、私たち講師にまた新たな意欲を与えてくれます。


発達支援教室Elephas・造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/

>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「「ケースに学ぶ」」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事