「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)
きょうは、2月の末日。スタートしたばかりの2015年も、もう6分の1を経ることになります。
早いものですね。日々、大切に歩めているかと自らを振り返ります。
さて、2月第4週のE・Blogは、「F君合格おめでとう!」(2月26日up)。
みなさまは、いかがでしたでしょうか。
小学校高学年からElephasに通われ、みごと第一志望の高校に合格されたF君。
F君のこの合格には、この数年間の精神的成長への思いも重なって、喜び一入です。
F君の努力はもちろんのこと、担当の講師も若い感性を持って、よく導きました。
「うまくいかないと時に講師にあたったり、多少言葉遣いが悪くなる時がありましたが、・・・」
とのこと。そんな時の対応も見事でしたね。
「”(F君の)クリアしたいというその強い気持ちが大切だから、その気持ちを常に忘れないで”と 伝えました」。
成長のプロセスや目標達成のプロセスにおいて焦ったり不安になったりするとき、子ども(人)は
身近にいる最も信頼できる人にあたることがあります。信頼しているからこそ、その人にあたるのです。
その時は、あたりつけるその行為を叱るのではなく、さらっと受け容れ、さらっと褒め、さらっと励ます。
しかもそれを、本心から行えること。
ひとつの目標を達成したFくんは、ご両親はじめ講師、周りの人への感じ方もひと回り大きく確実なものへと変容したことと思います。そして、これからもいろいろな場を越えていき、その度より確実なものへとなっていくことでしょう。
造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/
>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
最新の画像もっと見る
最近の「ケースに学ぶ」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
- 生活(712)
- テーマの魅力(5)
- 季節(5)
- ごあいさつ(4)
- ケースに学ぶ(1417)
- テーマの力・魅力(33)
- 耐性(4)
- 知るを楽しむ(88)
- 教室情報(16)
- 受験・進学(228)
- 表現(378)
- 理念と姿勢(43)
- ご連絡(288)
- 仕事・就労(6)
- その他(2)
- 工夫次第(66)
- 工夫・創造(15)
- 家庭(2)
- 生きる(8)
- 生きる力(10)
- コミュニケーション(26)
- 受験に向けて(123)
- 言語(2)
- 就労(1)
- 生活習慣(1)
- 学習習慣(19)
- 学習態勢(5)
- メソッド(8)
- 学習習慣(8)
- 就学前教育(6)
- 就職・就労(6)
- 言葉を育む(2)
- 検定試験(2)
- 定期考査(2)
- 学習環境(1)
- 指導のポイント(162)
- 季節・時節(2)
- 「楽しい」からの出発(550)
- 「ケースに学ぶ」(324)
- 「指導のポイント」(641)
- 「テーマの力・魅力」(1)
- 識者に学ぶ(18)
- 年に1度は(9)
- 「すばらしい引き立て役」(4)
- 「メソードって?流派」(3)
- 「父の願い、私の願い」(3)
- 「特殊教育工学教室」(0)
- 追悼(1)
バックナンバー
2000年
人気記事