発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

1833.Elephas サタデーブログ ~「2月第4週:今週の心に残ったE・Blog」~

1833.Elephas サタデーブログ ~「2月第4週:今週の心に残ったE・Blog」~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)


きょうは、2月の末日。スタートしたばかりの2015年も、もう6分の1を経ることになります。
早いものですね。日々、大切に歩めているかと自らを振り返ります。

さて、2月第4週のE・Blogは、「F君合格おめでとう!」(2月26日up)。
みなさまは、いかがでしたでしょうか。


小学校高学年からElephasに通われ、みごと第一志望の高校に合格されたF君。
F君のこの合格には、この数年間の精神的成長への思いも重なって、喜び一入です。
F君の努力はもちろんのこと、担当の講師も若い感性を持って、よく導きました。

「うまくいかないと時に講師にあたったり、多少言葉遣いが悪くなる時がありましたが、・・・」
とのこと。そんな時の対応も見事でしたね。

「”(F君の)クリアしたいというその強い気持ちが大切だから、その気持ちを常に忘れないで”と 伝えました」。

成長のプロセスや目標達成のプロセスにおいて焦ったり不安になったりするとき、子ども(人)は
身近にいる最も信頼できる人にあたることがあります。信頼しているからこそ、その人にあたるのです。

その時は、あたりつけるその行為を叱るのではなく、さらっと受け容れ、さらっと褒め、さらっと励ます。
しかもそれを、本心から行えること。

ひとつの目標を達成したFくんは、ご両親はじめ講師、周りの人への感じ方もひと回り大きく確実なものへと変容したことと思います。そして、これからもいろいろな場を越えていき、その度より確実なものへとなっていくことでしょう。





造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/

>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ケースに学ぶ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事