発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

898. ~個性が授業をつくる~

898. ~個性が授業をつくる~
「知的障害児者、発達障害児者 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースホームページでアップし、教室での生き生きとした生徒さんのご様子や講師の創意工夫をお伝えしています。広く皆さまと共有できますように
本ブログでは Elephasブログについてのワンポイントメッセージを加えさせていただきます。

 ・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。



◇ワンポイント・メッセージ◇

~Elephas ブログ『なみは ゆらゆら よっとが ゆれる』(6月19日)~毎週1枚の書写の宿題・・・


きのうのElephas ブログは、帆に大好きなエレキギターやイルカやカメを描いた生徒さんのお話、
夏、海、海岸、レジャーといった感じでしょうか。

きょうは「なみは ゆらゆら よっとが ゆれる」、となんとも古典的。

同じヨットをテーマにしても、こうも印象が異なるのです。
テーマの扱い方によって、また生徒さんの個性によって、さまざまな授業が生まれます。

ことに生徒さんと講師との関係は、1枚の絵のように感じます。

「ルビンの盃」。2つの意味あるものが図となり、地となり、1枚の絵を構成しているゲシュタルト。

講師は、用意したプログラムを一方的に進めるのではありません。
生徒さんの反応、表情や言葉や動きの機微を感じながら授業を作り上げていきます。

それが成功していると、授業は生徒さんにフィットしたものとなり、楽に楽しく進められます。
しかもそれでいて、否それだからこそ、生徒さん自身を把握し、再発見し、必要なものを提供することができるのです。




発達支援教室Elephas・造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/

>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「「ケースに学ぶ」」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事