発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

2840.Elephas サタデーブログ ~「5月第3週のE・Blog」~

2840.Elephas サタデーブログ ~「5月第3週のE・Blog」~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)</a>


5月第3週のE・Blogは、「Yくん、ひたむきに頑張っています!」(5月14日)
皆さまは、いかがでしたでしょうか。

教科書の中の物語、新見南吉の『あめ玉』に取り組んだ時のYくんのお話でした。

「音読したり、線を引いたり、字を書いたり、想像したり、
そのひとつひとつがYくんの理解につながっているのだと思います。
Yくんは本当に一生懸命、話を聞き、書いています。そのひたむきな姿を見て、・・・」と
ありました。

Yくん、『あめ玉』、面白かったですか?
お侍の時代の、ほんの何分間かをパッと切り取ったような短いお話でしたが、
4人の登場人物の動きも心情もリアルで面白かったです、ね。

土曜日、日曜日、ほんの少しの一息つく時間に、こんなお話をご家庭でも楽しめると良いですね。
まずは、童話集でもお子さんと開いてみられてはいかがでしょう。

 


造形リトミック研究所
発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/</a>
>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「生活」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事