発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

2806.~お話の中に~

2806.~お話の中に~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)</a>


 発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースブログでご紹介しています。
 それを広く皆さまと共有できますように、本ブログでは Elephasブログにワンポイントメッセージを加えさせていただいています。

 ・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
   日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。


  ~今日のElephasブログ:「くまさん、描きたい!」(4月10日)~

おはようございます。越谷教室の遠藤です。

絵を描くのが大好きな、小学生のTくん。
Elephas絵画展の作品制作に取り組んでいます。

Tくんの得意な「かお」や「くるま」を描こうかな…と、いくつか候補を考えていたのですが、
Tくんから「くまさん、描きたい!」とのリクエスト。

少し緊張しながらの書き出しでしたが、くまさんの形が見えてくると楽しそうなTくん。
「おはなも描こう!」「赤とピンクがいい!」と
背景に「おはな」をリズムよく描いていきます。
余白には、くまさんが食べる「いちご」を描き入れて完成!

直前に「くまさん」のワークを行っていたので、
Tくんの中で「くまさん」の素敵な世界が広がっていたのでしょう。
春爛漫のかわいらしい絵になりました。

次回は色塗り。
練習してきた筆さばきの成果を、存分に発揮しましょうね!

発達支援教室Elephas(エレファース)http://www.zoukei-rythmique.jp</a

 


◇ワンポイント・メッセージ◇

描きたいものがあるということ、すばらしいですね。
気持ちが生き生きと動いている、証拠です。

直前で学習したという、「はなのみち」のお話も功を奏しているのでしょう。
Tくんの頭の中には、その世界が広がっているのですね。

いちごもおまけについて、Tくんならではの世界になりましたね。
お話とTくんの間にもいっぽんみちができて、つながったようです。

 

造形リトミック研究所
発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/</a>
>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp


 

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「表現」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事