goo blog サービス終了のお知らせ 

発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

2175.Elephas サタデーブログ ~「4月第1週のE・Blog」~

2175.Elephas サタデーブログ ~「4月第1週のE・Blog」~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)


4月第1週のE・Blogは、「目と耳と身体が連動」(3月28日up)。
みなさまは、いかがでしたでしょうか。

教室で、曲に合わせて歌が歌えるようになったMくんのお話でした。

指導プログラムが明確であることが、すばらしかったですね。

・じっと曲が流れてくる画面をみつめる
・リズムにのって身体を揺らす
・曲にあわせておじきの動きをする
・歌詞に興味を示す
・ひらがなを一文字ずつ声を出して読む
・「こんにちは」と言う・・

課題の達成に向けて成果が得られたときに、プログラムの適切性が実証されます。
講師からの働きかけに対する生徒さんの反応によってプログラムは変化しますが、
プログラムの基本形は踏襲していきましょう。

今回のMくんのケースを通して、プログラムの基本形が改めて明確になりましたね。

実践した講師は大きな手応えを得たことでしょうが、他の講師にも基本形をより一層意識した
指導を期待します。そして、原形を踏まえて、さらにプログラムを進化させて行きましょう。




造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/

>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ケースに学ぶ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事