発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

4174.~夏休みの先取り学習で~

4174.~夏休みの先取り学習で~

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

 ~今日のElephasブログ:「割り算 2学期に備えて」(9月3日)

おはようございます。津田沼教室の織戸です。

小4のYちゃんと夏休み明けの学校での学習を先取りして、2桁でわる割り算の学習に取り組みました。

2桁÷2桁の計算です。

初めての学習、割り算が苦手なYちゃんは、

「難しいからやりたくない」と消極的です。

そこで、

「先生がやってみるから、今日はみていてね」と声を掛けました。

まずは苦手意識をなくしてもらいたいと考え、商の見立てを立てることに特化しました。

するとYちゃんも、

「私もやってみる」と指で数字を隠し、どんどん記入していくことができました。

学習の導入をして、指で隠すという動作がYちゃんにとってはやりやすかったようです。

算数の授業を終えた後、

「よくできたね」と声をかけると、

「でもまだ一人ではできない」とYちゃん。

「まだ一人でできなくても大丈夫。初めてだから、一緒に勉強していこうね」と声をかけると笑顔で応えてくれました。

 

◇ワンポイント・メッセージ

2学期が始まりましたね。算数の学習は、来週あたりからでしょうか。夏休み中の先取り学習、苦手意識のある割り算の授業にも「わたし、できるかも」と少しでも意欲的に臨めると良いですね。Elephasで先生に教わった“指で隠す”こと、まず指をピンと伸ばしてみましょう。この指が出てきたら、魔法のように割り算が進みそうです。

 

発達支援教室Elephas(エレファース)

>>お問い合せ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「指導のポイント」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事