発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

4685.~成長~

4685.~成長~

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

 ~今日のElephasブログ:「意識も変わり」(4月20日)

おはようございます。エレファース花小金井教室の鹿間です。

小学5年生だったHさんと学習を始めて5年、春からは高校生です。

Hさんの小学校、中学校、高校にかけての成長をみることができ、とても嬉しく思っています。

小学生の頃は少し落ち着きがないことがありましたが、中学生になるとしっかりと学習態勢が整ってきました。

3年生になり志望校が決まると、

「合格するには内申を〇つ上げなくてはいけない」、「偏差値を〇つあげなくてはいけない」、「あげるためにはこの教科をがんばって勉強する」など具体的に自分で考えることができました。

夏期講習、冬期講習でしっかり学習し、宿題で過去問にも取り組み、やるべきことをやって本番を迎え、無事合格!

本当にがんばりました。

「春休みはのんびりできる」と言っていたのに、合格発表後の学校説明会で春休み課題がたっぷり出たHさん。

「ぼくはいったいいつ休めばいいんだろう・・・。でも高校は、中学に比べて授業のスピードも速くなるし、難しくなるからちゃんとやらなきゃね」と頑張っています。

講師も気を引き締めてフォローしていきたいと思います。

 

 

◇ワンポイント・メッセージ◇

小学校当時からの積み重ね。まず一つ、高校受験で見事に花開きました。受験に向け、大きく意識が変わったようですね。すばらしい成長です。Hさんに続く、後輩の生徒さん方の確実な目標となります。「ほんとうに、落ち着きがなくて」といま問題を感じている親御さま方もご安心ください。子どもは変わり、成長する力をもっています。その時、その時、お子さんを信頼して、促しつつも見守ってあげましょう。

 

発達支援教室Elephas(エレファース)

>>お問い合せ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「受験・進学」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事