goo blog サービス終了のお知らせ 

発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

5027.~サインを感じ取る〜

5027.~サインを感じ取る〜

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

 ~今日のElephasブログ:「気持ちを察して」(5月23日)

おはようございます。Elephas西国分寺教室の髙須です。

Kちゃんの授業は、主に学校の授業の先取りです。

予習することで安心して学校の授業に臨めるからです。

その日のプログラムの順番はKちゃんの意向によって決めます。

これもまた安心して授業に臨むためです。

「来週テストがある」と言えば、一番に単元の復習に取り組み、テストに対する不安を和らげていきます。

学校の進み具合が判断基準になっていますが、Kちゃんの気持ちを優先します。

その「気持ち」は、「来月のカレンダーは何描くのかな?」といったようなひと言で察することができます。

そういうときは、迷わず「最初にカレンダーの絵を描きましょうか」と提案します。

すると、顔がぱっと輝きます。

Kちゃんの表情を見ていると、

納得がいった上での授業進行が学習に対するモチベーションを上げていることが分かります。

 

 

◇ワンポイント・メッセージ◇

そうですね、生徒さんの表情やしぐさ、言葉から、いろいろなサインを感じ取ることができますね。講師には、そんな感性を持ち合わせることが求められます。講師の気づきで、生徒さんが安心して学べることは何よりも大切です。

 

 

発達支援教室Elephas(エレファース)

>>お問い合せ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ケースに学ぶ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事