発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

4583.~着茶と、積み重ね~

4583.~着茶と、積み重ね~

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

 ~今日のElephasブログ:「冷静に着実に!」(12月23日)

おはようございます。西国分寺教室の山下です。

受験生のYさん、本番まであと僅かです。

中3になり1年間の後半まで部活を頑張ったYさん。

その成果もあり都大会出場ではチーム一丸となって金賞を取りました。

受験年度下期に入っても部活から離れられない状況に、担当講師としては少々ヒヤヒヤしておりましたが、

結果的に見事な成果を上げられ、これがまた学校の評価アップに繋がりました。

更にはチャレンジした検定もクリア、更に更には2学期末試験も頑張って評価は上がっていきました。

そして見事に第一関門を突破、あとは本番を残すのみ。

つい先日、入試課題である作文に取り組み、志望校の過去問で出たテーマから一つピックアップし、ご自宅で書いてこられました。

教室でYさんご本人に読んでもらい、推敲しました。

字数OKはもちろんのこと、文章的な破綻も見られず、文体もスムーズで的確にテーマについて述べられていました。

これまでの指導が功を奏した、というよりも本人の志望校への想いの強さがポテンシャルを発揮したのでしょう。

しかし、本番は年明け。まだまだ気を抜いてはいけません!

かと言って張り過ぎて糸が切れ、限界を超えてしまっては意味がありません。

冷静に着実に実力を増していこう!

決意を改め直したYさんご本人と担当講師なのでした。

 

◇ワンポイント・メッセージ◇

Yさん、本当に粘り強く、着々と歩を進めてこられましたね。部活での頑張りは、受験勉強の頑張りへとつながっていったのでしょう。部活の成果、直前での検定のクリア、期末考査の成果、すばらしい積み上げです。入試は年明けとのこと。ゆったり、落ちついて、また健康で、当日を迎えられますように。

 

 

発達支援教室Elephas(エレファース)

>>お問い合せ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「受験・進学」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事