発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

1208.~母子分離、ゆったりと~

1208.~母子分離、ゆったりと~
「知的障害児者、発達障害児者 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースブログでご紹介しています。
 それを広く皆さまと共有できますように、本ブログでは Elephasブログにワンポイントメッセージを加えさせていただいています。

 ・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。



◇ワンポイント・メッセージ◇

~Elephasブログ『お母さまより早く到着したことも・・』(5月21日)~教室でお母さまと離れると涙の止まらないこともあったTくんですが、今では教室に近づくと自然に駆け足に・・・。


Tくんは、就学前の生徒さん。母子分離のむずかしい年齢です。

講師は、母子分離で泣いていた生徒さんが、やがてはご機嫌よくお母さまから離れて授業に向かうという成長のプロセスを体験しています。Tくんに限ったことではないのです。だから、「お母さま、だいじょうぶですよ。安心してください」とお母さまに申し上げることができます。

講師のこの平常心と、それによるお母さまの安心感が、母子分離をスムーズに進めます。

場合によっては、母子分離をしにくくしている要因が何かあるのかどうか、お母さまに日常の様子を伺いながら一緒に探ることもあります。
何かあれば、それを調整します。特になければ、様子を見ながら母子分離を頭の片隅に置きながら対応していきます。

いずれにしても、「今日は一人でやるのよ」とあせらないことです。Tくんもそれが功を奏したのでしょう。
どーんと、構えていきましょう。育児には大胆さも必要です。



造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/

>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「「ケースに学ぶ」」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事