12angels ~EXOちゃん応援ブログ

カイくんに軸足を置いていますが、EXO全員に甘々目線で語ってます。2014.2~2016.12
*只今休止中

光と闇のシンフォニー

2015年07月17日 | SUHO

 

アルバム「EXODUS」に

「闇が濃いほど星は輝く」

と書いたスホさん。

 

ペンちゃんたちが「星(あなた)を輝かせるため、私たちはいくらでも闇になるわ」とツイートしていたけれど、(もしくは「ペンは闇かいw」とも言われてたけれど)

 

私は、スホさんは、そういう意味で言ったのではないのではないかな~、と漠然と思っていて。

 

 

(正解はないですし、私の個人的な考えですからね)

 

 私は、スホさんを完璧なひと(外見含む)と思っているので、

よく「残念な」扱いをされてしまうことを残念だなと感じているのですが。(ややこしい)

 

この気位の高そうな顔も

 

なんでも包み込むような優しそうな顔も

 

すべてをEXOに捧げている感じも

ぜんぶ愛おしくてたまらないのですが、

 

 

いわゆるスホさんの言う「闇」とは、

 

「練習生時代」

ではないかな、と。

 

もしくは、今のEXOになる前の「努力」とか、

今のEXOであるための「努力」とか。

私たちの目には見えない(触れない)、

影の努力や涙をひっくるめて、「闇」と表現したのではないかしら。

 

 

と、勝手に思っている次第です。

 

 

闇があるから、

 

光はよけい華やいで見えるもの。

 

彼の土台にあるもの、彼を支えているもの、

それが闇であり、

その上に今の「SUHO」という存在があるのではないかと、思うのです。

 

EXOのSUHOであるために、

 どんな努力も惜しまない。

 

そんな覚悟というか、宣言に受け取れたのです。

 

(お写真お借りしました。ありがとうございます)



8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2015-07-17 13:13:32
私もね、《ペンは闇なの?》て意見見た時、
え?そういうことじゃ、ないんじゃないの?て思いましたよ
私の捉え方はどちらかと言えば、KOKOさんに近いですね

長かった練習生時代を含めて、今まで頑張ってきたことや、この1年のとても辛かった経験とかを指してるんだと思ってました

ちょっとね、わかって貰えないような所も彼のいい所…か、な…?
何かを含ませて、ハッキリした表現をしない所はSJのリーダーに似てる
この2人はリーダーになる為に育てられたから、似ちゃったかな?

スホくんが心に闇を持たずに前に進めますように…
返信する
Unknown (EXOmama(Ema)
2015-07-17 14:06:55
私も同感です。ペンとステージに立つ自分達、そう言うことではなく、ステージに立つまでの過去の暗い努力の日々
と、今、頂点に立ち続ける為の惜しんではいけない努力、
そのことを光と闇で表現したかったのだと思います。
間違った言動一つで、転落してしまう厳しい世界で活躍し続ける為に、常に気を張っている姿は、時に気の毒にも思えますが、人生一度きり、とことん突き詰める、それも素敵だなぁ…なんて思います。
返信する
みきさま(仮) (KOKO)
2015-07-17 17:10:58
みきさん~^^(ですよね)

わかってもらえないところも魅力のひとつ♪納得です~
リーダーになるため育てられた…確かに。(SJ先輩のリーダーもそうなんですかぁ。。苦労人ね、きっと…)

そうですね><いろいろありすぎて、「諦める」ことが上手にならなければいいな。と思います。
たまには駄々をこねてもいいんだよ、って言ってあげたい…

今のところ、周りのメンバが支えになってそうだから安心ですが。
返信する
Emaさま (KOKO)
2015-07-17 17:16:27
Emaさん~^^

まさかファンを暗闇に例えるわけないんじゃ、、ってずっと思っていて。。
賛成してもらえて嬉しいです。
もっと楽な道もあるでしょうが、きっと何回やり直しても、この道を選びそうなところが好きです(勝手な妄想ですが)。
ある意味、不器用なのかもしれませんよね。
あ、カイくんも、そんなところ、ありそう。。だけど、カイくんの方が、もう少し、柔らかい感じを受けます…(勝手な妄想です)。^^
返信する
KOKOさま (みき)
2015-07-17 18:21:33
正解です~

ホントごめんね…
いっそのこと、名前無しで通そうか。。。

ちょっと前のコメだけど…
カイくんは別枠なのはわかってもらえましたかね…

なんかね…
面白い位にスホくんとカイくんは特別なんですよね~笑
返信する
Unknown (M)
2015-07-17 20:39:12
KOKOさん~
私も「えー?なぜそんな解釈に?」と思ってました。人を闇と言うような人ではないですからね、スホさんは。ぺんさんの「あなた達を輝かせるわ!」的な愛は素晴らしいと思いますが^^
きっと、今までもこれからもEXOに試練が訪れたときにはこの言葉を自身に投げかけて奮い立たせるんだろうなと思います。
リーダー・・背負うものも大きいけど、一人で抱え込まないようにしてほしいですね。吐き出してない想いもたくさんあるだろうけど、辛そうな時は誰かがきっと気づいてあげるはず。きっと!
個人的にはセカイちゃん!よろしく!と思います。マンネズとスホさん3人の写真なんかを見ると、2人がタッグを組んでリダを守ってるように思えて勝手に感動;;カイくんなんてMR.ガン見ですからね!だてに見てるわけじゃないでしょうw
言葉じりとか、表情とか、汲み取ってあげてねって思います^^
ちなみに、私は板前スホさん好きです!男の子はおでこ出してるのが好みなので。。それ以外だったらセンター分け金髪の時も良かったなぁ^^
返信する
みきさま (KOKO)
2015-07-17 22:16:44
やった^^♪

いえいえ、大丈夫です♪
コツさえ掴めれば~^^
あ、でも、名無しはやめて笑

特別枠っていうの、すごく、心地いいです♪
どうかそのままで…。
返信する
Mさま (KOKO)
2015-07-17 22:32:14
Mさん~^^

そうですよね~
そんなひとではないですものね。スホさん。

きっとマンネズが双璧のように守ってる、と私も思います^^
スホさんに守られながら、守ること。

わぁ^^♪
Mさんも金髪スホさん好きですか!
私も~♪
…板前スホさんも、好きですけどもね^^
周囲に伝わりにくいところが難点ですかね…;;




返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。