ライノ&ラビット

最近は家庭菜園について書いています。
質問・アドバイスなど何でもコメントして下さい!

野菜の様子

2012年07月06日 | 家庭菜園
自宅の小さな庭でちまちまと作っている野菜の様子。

今日はナス科の野菜の様子をアップしようと思います(^-^)


まずはナスです。たくさん実をつけるようになってきました♪



次はトマト。支柱を立ててまっすぐ育てています。
螺旋状に誘引しても良いそうです。

今は第三花房くらいまで実をつけていますね(*^^*)



こちらはピーマンです。ピーマンはいまのところ支柱がなくても大丈夫そうです。
実がたくさんついていますがこのまま収穫せずに置いておき、赤ピーマンにしようと思います!

昔はカラーピーマン=パプリカと思っていたのですが、パプリカというのもピーマンの一品種でどのピーマンの品種も完熟させれば黄色や赤になるんですよね。

しかしたくさん実をつけすぎても栄養が分散してしまうし、たまには緑ピーマンも収穫しましょうかね。




こちらはししとう。
ししとうの標準的な大きさがわからなくていつ収穫すれば良いかわからない(;^_^A

ところどころ葉っぱが縮れたり、茶色くなってしまっている…
実は去年もこの症状が出て、ほとんど収穫することなく潰してしまったのです(;_;)

肥料やけか日焼けのどちらかなのかな?
とりあえず今は様子見をするしかないのかなぁ(;´д`)

☆ナス科の植物は連作障害が出やすいので毎年植える場所を替えています。
本当はジャガイモも植えてみたいんですが、その場所が次の年にナス科植えられなくなるのが嫌で我慢しているんですよ^^;
来年はプランターとかで栽培してみようかな?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トマトの収穫 | トップ | ナス、トマト、インゲンの収穫 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事