ライノ&ラビット

最近は家庭菜園について書いています。
質問・アドバイスなど何でもコメントして下さい!

庭の様子 ハーブ類

2013年07月23日 | 家庭菜園
ずっと書き忘れていた庭のハーブたちの写真をアップしよう


まず収穫順調な二つ
しそ

ルッコラ


しそは去年のしそのこぼれ種から生えてきた
このままならしそに庭が浸食されてしまうから
今年は穂紫蘇収穫したりして広がりを抑えなくては

ルッコラはダイソーの種ですよ
ルッコラはアブラナ科だからちょうちょの大好物らしくて
青虫に要注意です
不織布かぶせて育てると葉も柔らかく育つし良いかもしれないですね


バジル

バジルもダイソーで買った種で
バジルの匂いはアブラムシが嫌うらしいので他の作物の株間に植えたりしてます
いっぱい育ったらジェノベーゼにするつもり


イタリアンパセリ

苗を買ってきて育てています
パスタにちょっと刻んで載せたりできて便利
初めはアブラムシの餌食だったので心配していたけど
こんなに大きくなって花が咲いた!
こぼれ種で広がっていきそうな予感


三つ葉

三つ葉はスーパーで買ってきたやつの根元から5センチほどを残しておいて
それを水に差しておいて葉が出てきてから移植しました
今は夏なので葉っぱがごわごわしてるし花が咲いたので全然食べてないかな
もうちょっと日陰に植えて柔らかい葉を育てるようにすればよかったかな


ニラ

これは収穫後の写真だな
1週間もしないうちにまたもっさり生えてきます
ニラは冬になると枯れちゃうけど春になったら土の中の根からニョキニョキ生えてきまして
このニラももう5年目くらいかな?
お味噌汁に刻んで入れたりニラ醤油を作ったりして食べてます


ネギ

これも三つ葉と同じく買ってきたネギの根っこの部分を植えて増やしてますが
母親が次々とこれも植えたらーと持ってくるので何十本と青ネギ植わってます
ということで庭のふちにずらっと植えて自分ではネギ垣って呼んでるんですが
近所に野良猫が多いのでネギ類で囲んでたら侵入されないかな?っていう淡い期待をかけて


もう少しハーブ増やしたくて秋ぐらいにまたローズマリーとかタイムが植えられないかと考えてます
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7/22の収穫 ルッコラ・ミニ... | トップ | 7/24の収穫 ルッコラ なす... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事