ゆーみんの「まあ、いっか」生活

私の口ぐせ「まあ、いっか」。テキトーそうだけど、それで結構乗り切っていける、O型ママの日常生活です!

2冊になったよ

2006年10月27日 | 自分のこと
1ヶ月ぶりの検診に行ってきました。
妊娠4ヶ月に入り、今回から母子手帳にも記録が残ります。
あーちゃんのときは赤ちゃんのイラストでしたが、今回はベビープーさんですごくかわいい母子手帳「お腹に赤ちゃんがいます」のキーホルダーももらいました。
でも、とっくにもらってきたのに前日に記入するノンビリかげん…2人目ってそんなもの?あーちゃんのときはもらったその日に喜んで記入していたけど

血液検査ではお決まりの「うーん、血管が出にくいねー。」どうもそういう人みたいです、私。
超音波では前回はだるまみたい!?だったベビーが人間らしい形になっていたのでおおーと感動。

今日の検診はあっという間に終わったので、先日あきらめた図書館へ。一人だったのでゆっくり本が選べました
そして、図書館内の「視聴覚センター」というところに行き、「市民エクセル講座」に申し込んできました
エクセル覚えたいといいながら、つわりでそんな気分にはなれずにほおっておいたままでしたが、やっと気分も上向きになってきたので、市報でチェックしていた講座に申し込んだのです。
4日間の無料講座なので、人気があるらしく、抽選になるそうです。当たるといいなあ~(ドキドキ)


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (れいく)
2006-10-27 15:36:05
私もエクセルやりたいなあ・・・別に就職をめざしているわけじゃないけど。

市民講座みたいなの、ここにもあるよ。

私も探してみようかな~。無料ってのは人が集まるよね(笑)



母子手帳、かわいいじゃん!!2つとも。

うちら三重は(他は違うのかな?今はどうなのかな?)ダサダサの母子手帳だよ~~~

返信する
Unknown (haru)
2006-10-27 16:07:38
母子手帳すごく可愛いね

うちのほうは、岩崎ちひろさんの絵でキャラクターではないので羨ましい

図書館に一人で行くって落ち着きますよね私も早くそんな時間が欲しいなぁ

エクセル講座って人気あるみたいですね。ゆーみんさんちの方は無料ですか?
返信する
母子手帳 (クッキー)
2006-10-27 19:25:08
プーさんの母子手帳、可愛いですね!

うちのところはイラストだから、うらやましい~。

私は2回目の出産のときは2冊もらったので、

なんだか嬉しいやら恥ずかしいやらでした



超音波で人間らしい形になってくると、

愛着がさらに湧いてきますよね!

順調でなによりです。



妊娠中にお勉強とは偉い!

エクセル講座、当たるといいですね~。
返信する
Unknown (あい)
2006-10-27 21:18:55
2つとも可愛い母子手帳でうらやましい

私は大阪で貰ったんですが、くまの絵で、コレいつの時代の?って言うぐらい古臭い母子手帳でした。

しかも、奈良に引越ししてきたら、サイズが違うし、(奈良のは大きかった)書くページも違うみたいなので、保健士サンとかが書きにくそうでした。小さいので落とされたりするし・・・
返信する
母子手帳 (ねこじゃらし)
2006-10-27 22:27:56
みなさんコメントしておられますが、とてもカワイイですね~ うらやましい

たまごママキーホルダーももらえるなんていいなあ。



講座、当選するとイイですね~☆
返信する
お返事 (ゆーみん)
2006-10-28 11:52:04
母子手帳のデザインって、自治体によって様々とは聞いてましたが、皆さんにかわいいって言ってもらって嬉しいです



れいくさんへ>あーちゃんのは鈴鹿市でもらったんですけど、同じ県でもデザインが違うんですね。無料って言うのはとにかく嬉しいです。市民の権利を使わなくちゃ



haruさんへ>ちひろさんの絵、好きですよ!でもどことなく寂しげなんですよね。

検定対策講座は有料なんですけど、私の申し込んだ初心者向け講座は無料でした!当たるといいなあ~



クッキーさんへ>ディズニーのキャラの中ではプーさんが大好きなので、嬉しい私でした

そうか、双子ママは毎回の検診でも2冊出すんですよね~。

講座が当たったらまた報告しまーす!



あいさんへ>母子手帳はデザインだけでなく大きさも違うのははじめて知りました!統一じゃないんですね。いつの時代?っていうくまさん柄、見てみたいかも(笑)



ねこじゃらしさんへ>キーホルダーは公共の交通機関を使うことが無いので、つけていないんですけど、電車やバスに乗る時は心強いかもしれませんね特に妊娠初期って見た目はわからないですものね!
返信する
一緒です♪ (れおまおママ)
2006-10-28 18:06:54
左側のあーちゃんのは怜桜と同じですでも、雅桜のは新潟市のなんですがその二倍あってその半分以上が新潟市特有の内容なので会津在住のわたしにはまったく意味ナシバッグの場所とるしまったくもって大きいのは最悪ですあまりに文句が多く今年から換わったみたいです ヒドイ
返信する
れおまおママさんへ (ゆーみん)
2006-10-29 11:47:46
大きさ2倍は大きすぎですよねー!市販のかわいい母子手帳カバーなんて絶対付けられませんねバッグも大きいのを持ち歩かなくてはいけなくなるし、それは苦情が出るでしょうねえ…。

中身も土地特有のページもあるんですか!へえ~!

表紙は違えど中身はだいたい同じでしたよ。新しいほうはちょっとメモリアル系ページ!?が多いくらいです。
返信する

コメントを投稿