ゆーみんの「まあ、いっか」生活

私の口ぐせ「まあ、いっか」。テキトーそうだけど、それで結構乗り切っていける、O型ママの日常生活です!

おゆうぎ会

2010年12月19日 | 子ども・育児
ぜんくんの幼稚園のおゆうぎ会がありました!

親の方がドキドキするなんていいますが、保育園から合わせたら三回目なので、まぁ大丈夫だろうな、と結構余裕に構えてました(^^ゞ

NHK教育でやっている「はなかっぱ」のエンディング曲に合わせて踊りました♪
「ぜんくん、上手に踊れるので真ん中ですよ~。」って聞いてましたが、ホントに曲にあった動きだし、間違えていないし、上手でした!
ただ、すごーく真面目な顔で笑顔なし(笑)!

…ん!
ぜんくん、後列に下がったら大あくび!!
大物なんだか…もう~(苦笑)

かわいいチビッコ達が一生懸命歌ったり踊ったりする姿に、癒されました。

ぜんくん、よくがんばりました!


幼稚園の参観日

2010年11月07日 | 子ども・育児
昨日は、ぜんくんの幼稚園の参観日でした!

最近、カレンダーがわかる彼は、土曜日だけど参観日だから幼稚園に行くことを言い聞かせておいたので、ニコニコ登園。

ママが一緒で嬉しいのか、あちこち手を引いて案内してくれました。

さて、今日は、フォトフレームを作ります。
両面テープを剥がしたり、ボンドや糊でデコレーションするのはほとんどぜんくんがやりましたよ!
大好きな大きいアンパンマンのフォトフレームが完成して、大満足。

早速家で飾ってみましたよ~♪

水風呂

2010年06月13日 | 子ども・育児
今日買い物に行ったら、ミニ縁日みたいなのをやっていました。当然「やりたーい」ということになり、子ども二人がスーパーボールすくいにチャレンジ。
ぜんくんは、すくう前にぼすっと「ポイ」に穴を開けてしまったので、2個しか取れず。あーちゃんは6個くらい取ったかな?
「まだやる!!」と騒ぐぜんくんは、他人への迷惑などなんのその、ビニールプールに手を突っ込みグールグール何とかなだめすかして、家で二回戦!

夏は水風呂遊び最高♪
張り切って、わざわざ水着を着ているところがおかしいでしょ。

運動会

2010年05月17日 | 子ども・育児
あーちゃんとママの学校の運動会が無事に終わりました!

暑すぎず寒くもない、いい天気になりました。
さて、私が仕事中ということになるので、応援と撮影はパパが頑張るしかありません。
そのため、暴れん坊のぜんくんは、ばあばの家でお留守番してもらいました。
ちとかわいそうですが、彼がおりこうでいられるのは30分が限界ですからね…。

市内で一番校庭の狭いわが小学校、席取りは壮絶なバトルが!?あるのです。
前日の17時から席取り開始ですが、早い人は二時間前に来て並んでますから!!
私は一応17時になってから席取りしましたが、あまりいいところは取れませんでした。

あーちゃんは70メートル走と、ダンスと、4年生との交流種目に出ました。
70メートル走では、二位だったので、健闘したと思います。
ダンスは好きなだけあって、親から見てもとっても上手に踊っていましたよ!

一緒にお弁当を食べたくらいで、応援は遠くからになってしまいましたが、あーちゃん一日頑張りました。

ちなみに私は記録得点係だったので、校舎の二階から撮影しつつ得点ボードの張り替えをしたり、計時をしたりしていました。

疲れた一日でした。

ショック

2010年03月17日 | 子ども・育児
なんと、あーちゃんが左の手首付近を骨折してしまいました

学校から学童保育に行く途中、先に歩いている友達を追いかけて、坂道で転んで手をついたようです

学期末で、鍵盤ハーモニカと作品入れ(絵などが入った大きな箱)もあったので、手が塞がっていたみたいです。

学童から連絡をもらって迎えに行ったときには、もう落ち着いてニコニコしていたので、まさか骨折とは思わずビックリでした。

あーちゃん、りんご病もかかったばかりで、悲劇が続いてるよ…。

治るまで約1ヶ月だそうです。
無事に治るまで不便でしょうが、焦らずしっかり治してあげたいです。

りんご病

2010年03月11日 | 子ども・育児
今、周辺の幼稚園や小学校でいわゆる「りんご病」が流行しています。

そして・・・

あーちゃんもしっかり「りんご病」になってしまいました

お医者さんによっては、特に体調が悪くなければ「学校を休まずともよい」と言われるのですが、「休みなさい」といわれちゃいました。
出席停止扱いになるんですけどね。
朝は熱がなかったのに、微熱もあるし、ほっぺが赤くなるだけでなく上半身に発疹のような赤いまだら模様が出ているので、仕方ないです・・・。

一般的には男のこの方が小さいうちは病気をよくするって言うけど、うちはあーちゃんの方がいつもしっかり流行にのって病気するんだよね

忙しいときに子どもは病気になるって言うけど、そうなんだよね~。今、年度末で一番忙しいんだよな

早く元気になっておくれよ~

ピアノの発表会

2010年01月24日 | 子ども・育児
どうやら私はインフルエンザに勝利したみたいで!?、無事にあーちゃんの発表会に出ることができました

発表会といってもいわゆる検定をかねたようなもので、「ピティナ ピアノステップ」といいます。もしかしたらご存知の方もいるかもしれないですね。
23のステップに分かれていて、あーちゃんは初出場で「導入2」というステップにチャレンジです
勝手に先生が「ママと一緒に連弾がいいわね」と連弾で申し込んでしまったのは予想外でびっくりでしたが、久しぶりにピアノに触ことができて私も楽しかったです

さてさて、肝心の演奏ですが、あーちゃんはどうやら本番に強いようです落ち着いて、二人の息のあった演奏になったと思います

3人のアドバイザーの先生がいて、評価とコメントをいただけるのですが、いいことを書いていただくことができました
あーちゃん、緊張したけれど楽しかったみたいで、また挑戦したいといっています
これからはもうちょっと自主的に練習してほしいな~と思いますが、音楽好きになってくれたのは私的にはとってもうれしいです。

当然ながらパパとぜんくんは留守番でしたが、次回はきいてもらえるといいね

ぜんくん2歳7ヶ月

2009年11月22日 | 子ども・育児
画像は、ママが小学校で飼育委員会を担当している関係で、3連休中餌やりや掃除にいった画像です

ぜんくんは、ウサギが大好きなのです。
幼稚園の外遊びの時間は、必ずといっていいほどウサギ小屋に行って、キャベツをあげているそうです。
この日もウサギの名前は「ラッキー」だと教えてあげたら、「ラッキー!ラッキー!」と連呼して大喜び。ズボンをウサギのフンだらけにして追い掛け回していました

言葉の遅いぜんくんですが、ここ最近発音がだいぶはっきりしてきました。「あま~い」「しょっぱい」なんてこともいいはじめたよ。
自分のことを「いっき(本当は「よっき」といいたい)」という様になったのも最近かな?

指を1,2,3,4・・・と出していくのですが、2は出来ないので「にー(やって)」とお願いに来ます3は自分で左手を使って小指を押さえて「さーん」と出して満足です。

幼稚園ではSちゃん(女の子)と仲良しで、いつも手をつないで遊んでいたり、二人でロッカーに入ったりいたずらしたり「いい仲」のようですよ

ずうっとパパべったりだったのですが、最近はママっこに戻りつつあります。お風呂は「誰と入る?」と聞くと必ず「ママ」。
朝もぐずっている時は「ママ~」になってきました。

そんなぜんくんも3歳まで半年もありません。ベビーエイジ卒業までまたどんな成長を見せてくれるのかな?トイレトレもママがぐうたらなせいでちゃんとやってないしな~これからちょっと頑張ってみよう

行きたくても行けません

2009年11月20日 | 子ども・育児
どういうわけか(!?)ぜんくんはインフルにかかることなく、幼稚園に復帰しています

一方のあーちゃんは、もう熱が下がると動けるので、退屈でなりません
今週は全部お休みし、三連休明けにやっと登校できると思ったら・・・なんとあーちゃんのクラスが学級閉鎖になってしまいました
土曜日から木曜日までの6日間の閉鎖なので、実質3日間のお休みですが、学校に行ってお友達に会いたかったあーちゃんは「がっくり」ついてないですね。

今週はほとんどパパとばあばに面倒をみてもらったので、来週は私が仕事を休んで家にいようと思います。
あーちゃんの行っている学童保育も、いろいろな学校から集まっている性質上、学級閉鎖のあった学校の同学年の子は、預かってもらえなくなりました
これから季節性のインフルエンザも増えてくるでしょうし、新型インフルにあーちゃん以外の家族もいつ罹るとも限りません。
こういうとき、ばあばや家族の協力が本当にありがたいです。



あーちゃんとうとうインフルに

2009年11月14日 | 子ども・育児
やっぱりですが・・・あーちゃんインフルエンザAになってしまいました

お昼に(あれ、顔が赤い)と思って熱を測るとすでに38℃を超えていたので、もう間違いなくインフルだと確信。
ただ、午後の診察に連れて行ったときは熱が出てから診察までの時間が短すぎるので検査してもらえず、風邪薬と熱さましを処方されました。

状況からもあーちゃんの具合からもインフル以外考えられないので、あーちゃんにがんばってもらい再び夜の診察へ。
いやいや、2時間くらいかかりました・・・。でも「陽性」がはっきりしたため「リレンザ」を出してもらうことができました。
やはり早くに判明したほうが、早く楽になりますもんね。

今日明日は熱があるでしょうが、あさってあたりは下がるでしょうとのみたてです。はやくさがって楽になるといいんですが。
今は熱が39℃前後ですが、よく寝るし食事もとれているし、大きな心配はなさそうです。

あとはぜんくんにうつらないといいんですけどね。

そうそう、ちょうど昨日「教職員の濃厚接触者は自宅待機の義務が解除」されました。学校が機能しなくなるので。つまり引きこもりには(インフルに罹らない限り)ならずにすみます。
でもパパ&ぜんくんは自宅待機ですね・・・。

これだけのスピードで日本いや、世界で広まっている新型インフルエンザ。目に見えないものだけについ油断しがちですが、私を含めて皆さん本当に用心していきましょうね。