ゆーみんの「まあ、いっか」生活

私の口ぐせ「まあ、いっか」。テキトーそうだけど、それで結構乗り切っていける、O型ママの日常生活です!

あぶくま洞

2012年08月22日 | Weblog

あまりに暑いので、涼しいところないかなぁ~という発想から、あぶくま洞に行くことになりました(笑)。

あぶくま洞とは、県内にあるかなり大きい鍾乳洞で、観光スポットの一つ。ちなみに小学生の時、家族旅行で連れてきてもらったことがあります。
おねーちゃんは一度連れていってあげましたが、チビは初めて。
探検に行くよ~って、連れ出しました。

我が家から一時間で到着。うーん、夏休みなのに人が少ない…。
入り口の看板ではニコニコの二人。
いざ鍾乳洞の中へ!!

入ってすぐ半べそのチビ(><)
暗いのと水が垂れたり流れたりしていて怖いらしい。「抱っこがいい。早く帰ろう。」┐('~`;)┌
そっか、確かに怖い雰囲気はあるよね。張り切って別料金の探検コースの券まで買ったのに(苦笑)。
ビビりなチビをどうにかなだめ、奥へ奥へ。
狭かったり頭がぶつかりそうになったり、まさに探検気分。鍾乳洞は年間を通していつも15℃だから、自然のエアコン、快適です(^O^)
自然が造り出した素晴らしい芸術を堪能した…と言いたいところですが、絶叫するチビを励ましなだめながらだったので、正直ささっと通って終わってしまいました。
さすがにおねーちゃんは「おもしろい形だね。これスゴイ。」など楽しんでいたけど。
だって、たった1㎝伸びるのに70年以上を要するんですよ。それが10mをこえる迫力で高い高い天井から下がっているんですから。素晴らしい遺産だよなぁ。

もう一つの入水鍾乳洞に寄るのは当然断念。
池のコイに餌をやったり、ソフトクリームを食べたりしているうちにチビのご機嫌も直り、夏休みの思い出が一応また一つ増えたかな。

あぶくま洞、とても見応えがある素晴らしいところなので、ぜひ福島県に来たら寄ってみてくださいね!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿