たまにはバイク?

日々の出来事。たまにはバイクに乗らなきゃね♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

MacのBoot CampでWin10使うの大変だぞ〜!

2019-08-20 23:28:51 | 徒然に

冒頭ですが、MacのBoot Campはとっても面倒です(笑)
そして、ただの愚痴のblogですので興味のない方はスルーしてくださ〜い

今回の内容はMac(相方サン)とWin(310)のお話なのですが…
ワタクシMacハゼンゼンワカリマセン(汗)
今までMicrosoftばかり使用していたのでわかる事だけ相方サンにお伝えしました。

とりあえす、相方サンはMacを使用。
お仕事でネットバンクはWinしか使用できずWinノートを使用。
でもそのノートが突然落ちたりしていたのもありWin7のサポートも終わるから買い換える?ってお話から…

Macの事は全くわからないけど、Winを買うならofficeが入っているのを買うか、入って無いPCを買ってMacとwinで使えるofficeを買うかってところまで話がすすみ、何店舗か見てまわったあとで突然「Boot Camp」って言い出した
何のこっちゃ〜
ブートキャンプってビリーしか知らんわってツッコ(笑)

相方サンのblogから
「Macを使ってる人はIntel MacでWindowsを使うことができるようにするソフトウェアをBoot Campと言うのです。」って事らしい。
という事で、WinのPCを買わずにWin10とofficeを購入しMacに入れる事に
いろいろ調べて設定してみたけどうまく行かず…
Boot CampでAppleのサポートさんとず〜とお話しているのを聞いていましたが、超大変そうでしたが私は超人ごとです(笑)
Boot Campは相方さんの苦労blogをどうぞ(笑) → Boot Camp

何とかMacにWinが入った…
ここからは相方サンではなくWin担当の私のお話。
まずはPC本体が変更になるので証明書のダウンロードをしなければいけない。
相方サンの使用ネットバンクは
某播州地方の信用金庫サンと某超大手銀行サン。
両方のネットバンクさんに行き手続きをした後、残るはMacにBoot Campで設定したWinにダウンロードするのみ

某播州地方の姫◯信用金庫サンと電話で設定中。
Boot Campだと言う事を伝えたら
「お勧めはしていないのでできないかもしれない」と言いつつ対応してくれた
これができなかったら…の最後まで対応してもらったけど結局できなくて元のノートに設定を戻し電話を切って諦めた後、ふと見たらMacの画面に出てきてほしかった画面が
再度某信用金庫サンに連絡し設定完了
一緒に喜んでくれた

続いて…
某超大手の三◯住◯銀行サンと電話で設定中
同じような設定ですので楽々と
できなかった…
信金サンと同じエラーが出て、もっとダメだったからちょっと聞いてみた
Boot Campだと何か不都合出ていますか?って質問した瞬間。
「えっ?」
えっ?MacのBoot Campなんですけど…
「わかります。」
あっ、そうですよね。何かエラーとか出ていますか?
「この先、ご説明する事ができません。」
えっ?MacのBoot Campですけど?
「はい。わかっています。もうご説明する事は出来ません。」
(って何じゃそりゃちょっとムカついたけど、信金サンもそうしたかった風だからそんなもんだろうな〜って思って)
わかりました。じゃ、結構ですって電話を切ろうとしたら
「この後は(あーだこーだと設定の仕方を超早口で話してた)」
(続きを話すなら、説明できないって言うなよ!って思いながら)
わかりました〜ありがとうございま〜す
って電話を切ったった。
本当ならば超早口部分は言ったらダメ(最近の電話応対は録音されてるから)なのかもしれないけれど、Macって言った瞬間に「もう説明できない」って言うのであれば最初から「Macでご使用ですか?」って聞け!っと思うのだが…
会社の方針に社員が文句を言う事もできないのもわかる。
対応してくれた姉ちゃんが悪い訳でもないが、もうちょっと社員教育が必要でしょうね

で、その後数時間悩み続け…
地方の信金でできるのに大手銀行でできないのはありえないっと自分に言い聞かせ
ありとあやゆる方法をやってみたができず…
諦めた…



何度もWinの再起動を何度も繰り返し、ダウンロードした証明書を確認し…
閃いた
MacにBoot Campで入ったWinは起動するたびに時間が狂う
って事で、数時間ずれていたので時刻を正しく設定したらできた〜
それ以外にも設定は色々あったけど、とりあえず今月の仕事に差し障る事がなかったので良しとしようではないか

ほんま、大手銀行の対応おかしい
教育は行き届いてるけど、世の中Winだけちゃねんから個人だけMacができて法人があかんなんて対応も考え直して欲しいです
言うても無駄やけど
コメント (2)   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グッチさんへ(笑) 姫路み... | トップ | あれっ?なんで着かないの? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (me262a-1a)
2019-08-21 08:19:30
macとWinに長けた息子に聞くと(takさんのブログを観てもらいました)、MacBook Airでの「Boot Camp」は簡単ですが、iMacは超大変だそうです。(上手く行ったtakさんを褒めていました)
で、銀行の対応ですが・・・メガバンクさんのスキル不足なんでしょう。というか事例が少ないのでしょう。で、結局は成功したんですね。「拍手」です。
ちなみに私は労金ですが、22時まで「もしもし相談」可能で、メッチャ詳しい方だったのでスグに設定完了しました。^^
Unknown (310)
2019-08-21 21:28:13
>me262a-1aサン
Boot Camp超大変でしたよ〜(汗)
最終的にはMacを修理に出そうって話しまでしてましたからできて良かったです(笑)
ネットバンクはBoot Campでできない人が多いと最初に信金サンで説明してもらったので諦めようとしたのですが…ま、出来て良かったです(笑)
もしもし相談って…他にも色々相談に乗ってくれそうですね(笑)

コメントを投稿

徒然に」カテゴリの最新記事