自称・へっぽこブログ!!

クラシック音楽やマンドリン音楽、オーディオやレコードなど。

2/13地震後の対策

2021年02月21日 09時23分00秒 | いろいろ
福島県沖を震源とするM7.3の地震、恐怖にう打ちのめされました。

実家のいわきから戻ってきて、ムスメが寝たあとに日本酒と牛丼と共に
フルトヴェングラー指揮ベートーヴェン第九交響曲四楽章のレコード(長い)
を聴き始めたその時、「恐怖の大地の震え」が襲ってきました!!

ツマは自身の実家に一泊だったので、その日はムスメと二人きりの夜。トーチャンは涙目のまま寝ていたムスメにしがみついてしまいました。

さて、翌日、明るくなった我が家を確認すると、大した事はありませんが「いろいろな気付き」が残っていました。


1, 掛け時計、ガスの停止
(5分ほど針を進めているので実際の地震発生時刻とは異なります)


2, 引出しの飛び出し


3, 位置ずれ
電子レンジ、三段重ねのレコード棚がずれていました。
正面から見たら異常はみられませんが…

側面から見ると、上棚がズレてます!!




地震で重量物が落ちたり倒れたりして大怪我する可能性があります。小さなムスメのためにも以下の対策を実施しました。

1, 電子レンジに滑り止め設置
DAISOでオーディオ用に滑り止めを買っていました。

電子レンジの足に貼り付けました!!


2, 冷蔵庫に突っ張り棒を設置
(前から気になっていた)!!


一番良いのは強大な地震が発生しない事です!!





コメントを投稿