心の灯り。 心の悩みを解決して前を向いて歩こう。 陽さす明日があることを信じよう。

恩師に人のために生きることを学びました。
「自利利他」を座右の銘としています。
相談無料困った時はご一報ください。

秋の気配。

2018-09-03 11:27:08 | 日記・エッセイ・コラム

猛暑の8月も終わりいよいよ9月、秋に入りました。台風21号が大きな勢力で本土に迫っています。

この数日台風の影響で不安定な天気が続いています。今日も朝から曇ったり雨が降ったりしています。

テレビや新聞の報道では登校拒否や引き籠りの問題、青少年の自殺の問題などが多く報道されています。

いずれにしても人間関係の問題が多いです。親は子供の変化に注意して対処してください。

困ったことがありましたらご一報ください。無料で相談を受けています。

又、私のHPをご覧ください。http://www.hiroshi-kokoro.jpです。

コメント

台風一過でも暑さ再来。

2018-08-27 13:06:11 | 日記・エッセイ・コラム

台風20号も過ぎ去り朝晩の風は秋を感じさせるような日々ですが、またまた暑さが戻って

熱中症に注意するような毎日です。この暑さは何時まで続くのでしょうか?

日中はなるべく外出しないようにしています。しかし、毎日マミーの病院への見舞いは欠か

しません。リハビリの結果自分で歩けるようにまで快方に向かっています。リハビリも力は

素晴らしいですね。

77才の現在ですが再度何か仕事を起業しようかと思っています。今度は社会に貢献できるよ

うな仕事にしたいと思っています。特にこれからは老人社会になって行くのでお年寄りに喜ば

れるような仕事にしたいと思っています。儲けは2の次で考えています。

コメント

今年も台風接近。

2018-08-07 18:15:48 | 日記・エッセイ・コラム

今年も同じ時期に台風接近です。今回の台風は13号で関東地方直撃の予報です。

毎年同じ時期に台風接近するとはどうなっているのでしょう?

朝から風も強く吹いたり雨が降ってきたりと台風接近を想像させています。

今日も家内の入院先の病院へ行って来ました。その時間は晴天でしたが、帰ってきてすぐに

雨が降ってきました。明日は台風接近なので病院へは来られない旨伝えて来ました。

台風の被害が心配です。

 

 

コメント

感謝の気持ちでいっぱいです。

2018-08-06 12:23:00 | 健康・病気

家内が入院して今日で17日になります。昨日の日曜日には友人が見舞いに来ていただきました。

昨日は家内の好物のスイカを冷やして一口大に切って、病室の他の4人分をもって病院に行きました。

皆さん、病院でこんな美味しいものを食べられるなんて信じられない。、と言って喜んでくれました。

家に帰ると近くの中華屋さんの奥さんが、今夜のつまみと、おかずを作って届けてくれましたし。

友人が小茄子の漬物を持参してくれたりと本当に皆に助けられています。

毎日が感謝の気持ちでいっぱいです。

一昨日は、大阪から帰水したご婦人が水戸の姉妹と一緒に来られました。大阪のお姉さんは今度で

2度目の来訪です。いろいろ相談を受けアドバイスしながら2時間ほど居られてお帰りになりました。

その後二人の来訪を受け結局午後5時ごろまでいろいろの相談アドバイスで一日過ごしました。

自分の都合はどうでも相談者を優先しています。これも感謝の気持ちです。

コメント

ご近所

2018-07-30 11:13:03 | 日記・エッセイ・コラム

今月20日に骨折で入院しました家内、23日に手術をして軽いリハビリが始まりました。
昨日は、ご近所さん三軒でお見舞いに来てくださいました。感謝です。
菜園で収穫した小玉スイカをカットして入院先の病院へ行きました。同部屋の患者さん4人に御裾分けをしましたところ、美味しい・甘いと言って喜んでくれました。病院でこんなおいしいスイカを食べられるなんて思ってもいなかった。と言われてお礼を言われました。皆さんの笑顔を見て嬉しかったです。

コメント