心の灯り。 心の悩みを解決して前を向いて歩こう。 陽さす明日があることを信じよう。

恩師に人のために生きることを学びました。
「自利利他」を座右の銘としています。
相談無料困った時はご一報ください。

3月に入りましたが?

2019-03-04 12:46:40 | 日記・エッセイ・コラム

今日は3月の4日です。3月に入りましたが3.4日と雨が降っています。久し振りの2日連続の降雨です。

水戸の梅まつりも日曜日雨では残念です。3月は各地でいろいろなイベントが開催されていますが雨は

いらないですね。農家などでは雨を待っていたような状況でしたのでホットしているのではないでしょうか。

私の菜園にも恵みの雨です。今月はジャガイモの種植え時期です。私も少し植えようかと思っています。

これからは次第に菜園仕事が忙しくなります。(^o^)/

天気になったら知人の家の鉢植えの椿を植え替えてやることになっていますので鉢と土を購入して植え替えを

します。これでまた一つ徳を積むことが出来ます(^^)/

コメント

暖かな春が

2019-02-18 19:34:38 | 日記・エッセイ・コラム

今日も暖かな一日でした。水戸の梅まつりも始まりました。

早咲きの梅が咲いています。今日は午後から庭の手入れをしました。バラの剪定も一部しましたが

昨年より4日遅れの剪定です。まだ芽の膨らみが少ない品種は、もうちょっと遅れて剪定しようと思っています。

明日の天気は曇りで夕方から雨のようです。これからは雨が降るたびに暖かくなります。

菜園の梅もチョットだけ咲き始めました。暖かな春はもうすぐです。

コメント

悲報。

2019-02-04 17:50:05 | ブログ

立春の今日、家内の親友の息子さんから連絡が入りました。今朝、入院中の母親が亡くなられたとの連絡でした。

昼食を摂ってから家内と二人で拝顔して線香を手向けご冥福を祈って手を合わせて来ました。南風が強い大安の日でした。

これで家内の親友6人のうち二人が亡くなりました。私のご同輩仲間8人のうち二人が亡くなり一人は痴呆症で付き合いが出来なくなりました。

先月も久しぶりでご同輩仲間の会合がありましたが弱冠軽い痴呆の仲間が一人出来たようです。一人づつ仲間が欠けて行くことを思うと寂しい

ですね。これも諸行無常というのでしょうか?

コメント

あなたは無料を信じますか?

2019-01-30 16:56:33 | 日記・エッセイ・コラム

私は無料相談を続けています。無料と聞くと疑いを持つ人も結構居りますね。

初めて相談に来られる方で相談は「おいくらですか」「本当に無料ですか」と聞いてくる人がいます。

他の所へ相談に行ったことのある方は、何処でも「お金を払って来ました」と言われます。

私が無料でしていることは、お釈迦様が言われたことと同じで、私の師匠は、どんなお金持ちでも困って相談にいらっしゃるのだから

困った人からお金を取ったら供養にならないよ。自分が食べていかれるうちは、お金を頂いてはいけないよと言われてました。

私はその言葉を守っているだけです。自分が普通に食べて行かれるうちは一切お金はいただかないと決めています。

 

 

コメント

初雪。

2019-01-26 18:11:43 | ニュース

1月26日(土)今日水戸は初雪を見ました。早朝に庭を見るとうっすら白く雪が降っていました。

今年は遅い初雪でした。

コメント